人気ブログランキング |

POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2018年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ヒカシューの黄金のクリスマス

「ヒカシューの黄金のクリスマス」@代官山UNITに出演!


出演はヒカシュー、POLYSICS、ZOMBIE-CHANG!


ZOMBIE-CHANG!

NW好きのツボをぐいぐい押しまくるシンセロックに、メイリンさんのVoがとてもカッコ可愛い!

音源もいただいて聴いたけど、音作りが骨太でカッコ良かった。

準備があったのでゆっくり観れなかったけど、是非また観たい!


POLYSICSのセットはこんな感じ!


1.Bleeping Hedgehog

2.Tei! Tei! Tei!

3.プラスチッカー

4.Pretty Good

――――――――――――

5.Let’s ダバダバ

6.DNA Junction

7.明るい生活

8.シーラカンス イズ アンドロイド

9.Kasugai

10.Pike

11.SUN ELECTRIC


Bleeping HedgehogのシンセベースのSEQがどんどん速くなっていくオープニングは前からやってみたかった!


中盤に新体制で初の「明るい生活」。


この曲の緊張感は物凄かったな!久しぶりにやったら面白かった(笑)。

あと、やっぱりこの日は「Pike」でしょう!


ヒカシューは安定の格好良さ&鋭さ。

今年結成40周年、今が一番脂がのっていると思う抜群のキレ味。


毎年このイベントではゲストとコラボをするのがあるんだけど、今年はなんとPOLYSICSの曲をヒカシューが演奏するという贅沢なコラボ!


SEQが無くても成立する曲ということで「Young OH! OH!」と「I My Me Mine」をチョイス。


ヒカシュー演奏の「Young OH! OH!」はめちゃくちゃアヴァンギャルド!

面白かったけど、気がついたら終わっていた(笑)。


「I My Me Mine」はサビのリコーダー部分を巻上さんのテルミンでやってもらいたかった。


これもかなり面白かった!

前日リハでソロ後のギターリフの尺をフリーにやろうってなって、こう言う発想も面白いなーなんて思って弾いていた。


本当、みなさんの演奏が凄くてねぇ。

「I My Me~」のオープニングの救急車のドップラー効果をシンセでやっちゃう清水さんのプレイは間近で見ていて、本当に凄かった。


その後はなんとずっとヒカシューの演奏に参加することになるという、俺にとってとても贅沢なクリスマスプレゼント!


元々セッションでやりたい曲を何曲かピックアップしたところ、ほぼ巻上さんから「OK やってみましょう」となり、ちょっと緊張しながら前日リハに入ったところ、次から次へと「あ、あの曲もやろう!この曲もやろう」と、どんどん増えていき、結果13曲やることになった(笑)。


演奏した曲は↓


Young OH OH

I My Me Mine

天国を覗きたい

モデル

了解です

生きること

入念

何にもない男

ふやけた■■

レトリックス&ロジックス

ペイブメント

ナルホド


EN パイク


フミとZOMBIE-CHANGのメイリンさんのツインVoで「天国を覗きたい」。

メイリンさんVoで「モデル」「了解です」をセッション。


個人的には「モデル」を1stのアレンジみたいにツインギターで三田さんとやれたのが嬉しかったな。シンプルだけど結構リズムキープが難しい!


「ナルホド」の様な本格的なインプロは初めて。

一人で盛り上がっちゃうと、つい弾きすぎちゃうな。また機会があればやってみたい!


めちゃくちゃ楽しかった!!!!


打ち上げもみなさんとっても良い人たちで、この日もっとヒカシューが好きになった。

改めて40周年おめでTOISUです。

あのキャリアで今が一番バンドの状態が良いと言うのが、本当に素晴らしい。


2018年のクリスマスは自分にとって忘れらない思い出になった!


ありがTOISUでした!!!!!!!


b0209830_23200678.jpg
b0209830_23203010.jpg
b0209830_23195149.jpg



ハヤシ


by polysicsblog2 | 2018-12-30 23:26
12/23 ヒカシューとのクリスマス!
12/23「ヒカシューの黄金のクリスマス」にPOLYSICSが出演!

4年前「クリスマスの秘境探検隊」に出た時は俺のみだったけど、今回はPOLYSICSでこのイベントに出演出来るのがとても嬉しい!

しかも今年4月に渋谷La.mamaで初対バンして、またすぐ一緒にやれるのも!

前にもブログで書いたけど「オルタナティブ」をジャンルのことではなく「型にはまらない音楽」だということを教えてくれたバンド。

思えば最初に聴いたヒカシューは何だったかな。

テクノポップ御三家の一つなので「こりゃ、聴かねば!」と思ったけど、どのアルバムを聴けば良いかわからなかった。
とりあえずと思って買った「丁重なおもてなし」は全然ピコピコしていなかった(笑)。
だけど当時中学生だった自分にとっては、ものすごいインパクト!
何のジャンルかわからない、一言で言えない摩訶不思議な音楽と巻上さんの声。

その後買ったのが「はなうたはじめ」かな?
このアルバムもインパクト凄かった!今でも大好きなアルバム。

いわゆる初期のテクノポップなアルバムはその後くらいに買って「あ、これこれ」と思ったよ(笑)。
その中でも「夏」は一発で好きになったなぁ。
全然夏っぽい爽やかな感じが無いところも。「スイカの行進」とか、めちゃ暗い(笑)。

何年か前に「夏」がリマスターで再発される時にコメント書かせてもらったけど、
自分の中での「テクノポップ」のルーツ的なアルバムなので嬉しかったし光栄だった。

それからアルバムやEPをレコードやCDなどで揃えていって、この不思議な面白いサウンドにどんどんハマっていった。

そして生でヒカシューのライブを観たのは高校生の時。場所は渋谷La.mama!
この時の話は5月に更新したブログに細かく書いてあるので、そちらを。

一時期、アルバムをリリースしていない時期が続いたけどライブはよく観にいっていた。
その後、メンバーチェンジを経て「生きること」をリリースしてからの快進撃が本当に凄い。
30周年でまたバンドが新しく生まれ変わった感じがあった。

「即興」で進めていく、セットリストが決まっていないライブは毎回すごい緊張感!
でもメンバーのみなさんが毎回楽しそうなのがまた面白い。

そんなヒカシューは今年で結成40周年!

現在進行形で進化し続けて、唯一無二のオルタナティブミュージックを作り続ける大先輩と平成最後のクリスマスを盛り上げるよ!(あ!「平成最後の〜」って使っちゃった!)

自分達もかなり気合い入っているので、ツアーの良かった感じとNW色強めのセットリストで行こうかなと!

そして!

毎回、このクリスマスのイベントでは出演者とコラボをするんだけど、かなり面白いことになりそうだよ!
今、色々進めてる!
ヒカシュー×ハヤシであんな曲やこんな曲をセッションでがっつりやったり、もしかして巻上さんがPOLYの曲を歌う?なんてことがあるかも!?!?

この日のみの超レアライブになること間違いなし!!!!
絶対にお見逃しなく!


ハヤシ

by polysicsblog2 | 2018-12-13 20:12
ポリシックスの今日は何の日??ツアー〜祝っていいとも!〜

ポリシックスの今日は何の日??ツアー ~祝っていいとも!~


POLYSICSが独断と偏見で記念日を制定して、勝手にライブで盛り上げるツアー!!!!


10/27 金沢vanvanV4


初日は金沢!

この日は「マジカル頭脳パワー第1回放送記念日」ということで「マジカルバナナ」でライブ!

…2018年、もうすぐ平成も終わろうとしているのに「マジカルバナナ」でライブ!!

…リアルタイムで観ているかどうかわからない、若い世代のお客さんがいるにも関わらず「マジカルバナナ」でライブ!!!!


やったよ!!!!

b0209830_19264977.jpg

5曲目に「AT-AT」、9曲目に「Electric Surfin’ Go Go」といった感じで流れなんて一切関係ない。

お客さん的には「POLYSICSシャホー」みたいな、次の曲は何が来るかかわからないライブだよね。


それにしてもこのセットを見てもらえればわかるけど、普通のライブの時と違って、曲順を入れ替えることがとても難しい。

1曲変えたらその後やる曲が全部変わるという(笑)。


そんな中、俺的に一番プレッシャーだったのが「噛まない」こと!

もし一番最初の「バナナと言ったら @#$””%#%>+>?!」ってなったら台無しじゃん!

その笑いはいらない!


実はそこが一番緊張した。

いつものライブとは違った緊張感で面白かったよ!

(でも、もうやらない!多分!)


ありがTOISU金沢!



11/6 仙台enn 2nd


ツアー2本目!「修造記念日」!


そう、あの修造の誕生日を記念して、仙台で祝っていいとも!

彼をイメージして作ったセットがこちら。

b0209830_19265613.jpg

最初のブロックは「明るく元気よく」

M7~9食べ物の曲は「食いしん坊万歳!」

次のブロックは「前向き笑顔」

最後のブロックは「ファイト熱血!」

というプチテーマ。


「オールウェイズハピネス」なんて、正に修造にピッタリのタイトルじゃない?

後半のクライマックスで「プロテニス」はとても良い感じだった。


ENは超久々に演奏する「My Way」!これでうまく締まったかな。

修造、おめでTOISU!(会ったこと無いけど!)


ありがTOISU仙台!



11/9 名古屋CLUB UPSET


ツアー3本目!「119番の日」!

出来ることならお世話になりたくない119番!


「119番の日」ということで「緊急感」がテーマ!

なので、テンポの速い曲をとにかくやりまくるという内容!


しかも!


途中からただでさえ速い曲のテンポをさらに上げた!

演奏する方も大変だったけど、お客さんも大変そうだった。



途中「I My Me Mine」のテンポを20上げたバージョンをやったけど、これはウケた。

コロッケの早送りモノマネ的なイメージと思ってくれれば(違うか?)。


普段より曲数多めだったけど、終演時間はいつもより早かったという。


冬は空気が乾燥するので気をつけて!Let’s 火の用心!


ありがTOISU名古屋!



11/10 大阪 246 LIVE HOUSE GABU


ツアー4本目!この日は20年前にフミと初めて会った記念日、正に「フミとの遭遇」!

b0209830_19270884.jpg

なのでツインVo中心のセットに謎のテクノポップユニット「NU-MA」も登場したライブ。

このライブハウスのオーナーが円広志さんということで、前にDJ用にRemixした「夢想花」を急遽追加!これが超盛り上がった!ってか、盛り上がり過ぎじゃね(笑)?

ま、いいけど。


ステージから楽屋に向かう途中に壁に飾ってあるギター。何と「トラブった時にどうぞ!」だって!

b0209830_19270837.jpg

…本番前にわかっていたら…


GABUは初めての会場だったけど、とても良い雰囲気だった!ガブガブ!


フミと遭遇していなかったら今のPOLYは無いね!


ありがTOISU大阪!




11/11 岡山 PEPPER LAND


ツアー5本目、久しぶりのペパーランド!


この日は「わくわく動物大集合!良い獣医の日!」ということで、POLYSICSの動物・生き物の曲メインのセット!

b0209830_19270531.jpg


セットを見てみると「あれ?これもセットに入るの?」って曲があると思うけど、ちゃんと理由はある。


・Young OH OH=MVに「ひよこ」が出るので

・ロボットマイムマイム=「Baby クネクネ」→「へび クネクネ」に空耳

・SUN ELECTRIC=「Are You OK」→「鮎 OK」

・AT-AT=青木さんも生き物

・Hot Stuff=MVで騎馬戦に乗る→馬

・Electric Surfin’ Go Go=ニャニャニャニャ→猫

・ダバダバ=途中の「ダバダバコーナー」で色々な動物の鳴き声をやろうとしたら忘れた


しかも、この日の入り時間に、なんと楽屋にシラサギが!



「わくわく動物大集合」というテーマを知ってからなのか??それにしても入り早過ぎ!!


さすが色々なものを引き寄せるパワーがある(気がする)ペパーランド。


短い時間だったけど遊神さんとモジュラーシンセの話、能勢伊勢雄さんとEBM&インダストリアルの話が出来て楽しかった。

伊勢雄さん福武文化賞、受賞おめでTOISUです!


ありがTOISU岡山!



11/13 福岡 the voodoo lounge


ツアー6本目!やってきたとよ福岡。


10/13が「トイス記念日」なので、11/13は「トイーーーーーーーーーーーーーース記念日」に決定!


「トイーーーーーーーーーーーーーース」言いまくったよ。



前回、ここでステージ中央に張り出しを作ったけど、今回は両サイドに花道を作った。

ソロなんかで良い感じに前に飛び出せて楽しかったな。


「Head O’clock」では「にわかせんぺい」のにわか面を付けて「ごめーーーーん」を連発。


ちなみにうちらのライブの2日後にここで「LOUNGE SOUNDS~ライディーンカラオケ」というスケジュールをナカムラが見つけて

「どんな歌詞を付けるのかとても気になる!」みたいなことMCで話したら、後日何とスタッフの方からこのイベントの動画を送っていただいた!

ピースフルでとても良かった(笑)。ありがTOISUです!


夜は「ライディーンカラオケ、俺ならこうする」を考えつつテムジン餃子で楽しい打ち上げ。


ありがTOISU福岡!



11/21 札幌 BESSIE HALL


ツアー7本目!ちょうど搬入の時にピンポイントで雪が降り、搬入後雪がやむ。何なんもう。


この日は「ハヤシギックリ腰完治記念日」!!!!

b0209830_19275175.jpg

車イスで登場してベッシーの楽屋前の踊り場でダバダバを歌ったんだけど、ウケたなぁ(笑)。


2番で立ち上がり、そこから「ダバダバコーナー」へ。

1曲目から客席をクラウドサーフ。


そう、この日のテーマは「ギックリ腰が完治したのでいつも以上に動いて、普通に動ける喜びを味わう」ということだったので、いつも以上に無駄に動きまくるセット。

暴れて、踊って、煽って、ジャンプして、ダイブして…何気に一番ハードなライブだったかも…

おかげでちょっと腰痛めた。危うく「ギックリ腰完治&再発記念日」になりそうだった(笑)。


ありがTOISU札幌!



11/30 新代田 FEVER


ツアー8本目!

この日閉店してしまう日本一マニアックなCDレンタルショップ、御茶ノ水ジャニスに感謝を込めて「御茶ノ水『ジャニス』ありがTOISU記念日」!

ジャニスは昔、相当お世話になった!

このお店のおかげで色々な面白い音楽を知ることができた。

その感謝の気持ちを込めて「レアな音楽が聴けるジャニス」=「レアな曲を沢山やるライブ」!!!!





色々細かくリアレンジをしたけど「DISORDER」は前に使っていたMPC2000というAKAIのサンプラーのデータを引っ張り出してきて作り直したけど、

キックの音がえらい太かったなぁ!こういうの最近、再認識している。やっぱりハードだわ。


この日は会場のBGMを変えてジャニスで知ることが出来たアーティスト縛りにした。(いつもはDEVOの8-bit トリビュート)

LA DÜSSELDORF、Harmonia、Cluster、Neu!、DAF、CAN、Der Plan等々。

客出しはManuel Göttschingの「E2-E4」。後にこの「E2-E4」が一発録りだと知った時は驚いたなぁ。


MCは1回のみだったけど、ジャニスの思い出話、長く喋っちゃった。

初めて「NEU!」を聴いた時のこと、初めて「New Order」の映像を観た時のこと。話は止まらなかった。


改めて、忘れられない音楽体験をありがTOISU、ジャニス!!!!

b0209830_19264053.jpg
Photo by 前田美里
b0209830_19263919.jpg
Photo by 前田美里


12/1 新代田 FEVER


ツアー最終日は「何の日ツアーFINAL記念日」!!!!


この日は「俺がイメージするツアーFINAL」なセットを作ったよ。

b0209830_19280215.jpg


ブギーで始まり、途中名古屋でやった「I My Me Mine」(BPM 20上げVer.)や、岡山でやった「イロトカゲ 2018 Ver.」でツアーを軽く振り返り、

その後はハードな後半戦。ガツンとぶち上げてからの大団円!


新体制でやる「ミスターロボット」と「Code4」。

ダブルアンコールとダブルブギーはツアーFINAL感あるでしょ?


全く違う内容のFEVER 2DAYS。楽しかったな!!!!


ありがTOISUフィーバー!

b0209830_19263802.jpg
Photo by 前田美里

b0209830_19263907.jpg
Photo by 前田美里

ということで、かなり濃いツアーだったよ。

こういうリリースツアーじゃないツアーは色々面白いことできて楽しいね!


各地遊びに来てくれたみんな、ありがTOISU!!!!


今年の残りのライブも色々楽しそうだな。


バックドロップシンデレラ、ビレッジマンズストアの対バン@京都MUSEや毎年恒例CDJ 18/19も楽しみだけど、

12/23「ヒカシューの黄金のクリスマス」@UNITが楽しみ!!!!

ヒカシューは40周年記念ベストリリース後のライブだよね。


ちょっと前から巻上さんとメールをやり取りしているけど、これはヒカシューファン&POLYファンは絶対来ないと損する内容だよ。。。

お楽しみに!!!!


あ!来年のLa.mama、年明け一発目のライブも今からものすごく楽しみ!

mudy on the 昨晩!カッコイイよね!

景気よくドカンとぶち上げるのはもちろんだけど、ちょっと、いつもと違った面白いことしたいね~(ニヤリ)。


こちらも是非遊びに来てね!お楽しみに!!!!



ハヤシ


by polysicsblog2 | 2018-12-11 19:54