POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
HEN 愛 MEGA MIX プレイリスト!
ツアー終了後、恒例の開場BGMプレイリスト公開!

1.Pop Muzik / M 
2.The Robots / Kraftwerk 
3.Helicopter / XTC
4.Money (That's What I Want) / The Flying Lizards
5.Tanz debil / Einstürzende Neubauten
6.I Feel Love / Bronski Beat
7.Blue Monday / New Order
8.Moskow Diskow / Telex
9.Wir bauen eine neue Stadt / Palais Schaumburg
10.Yesterday Man / Silicon Teens
11.Video Killed The Radio Star / The Buggles
12.Tour De France / Kraftwerk
13.Be Stiff / DEVO
14.Fade Away / New Age Steppers
15.Ich Bin Die Fesche Lola / DAF
16.Love Missile F1-11 / Sigue Sigue Sputnik
17.The Art Of Parties / Japan
18.Guilty / Mike Oldfield
19.Cars / Gary Numan
20.君に胸キュン-浮気なヴァカンス- / Yellow Magic Orchestra

今回は「HEN 愛 LET’S GO!」のジャケットに登場する、俺がHEN愛してやまないアーティストから選曲!題して「HEN 愛 MEGA MIX」!!!

今日のブログでは完全に自己満足なジャケ解説を勝手にするから!

オマージュジャケシリーズはM-1, 2, 4, 13, 17, 18, 19

<右側>
・「見せびらかしましょう」と「偏愛への賛美」はもちろん M-16
・その下がM-3, 14ね。俺はこのタイヤにラスポテトを入れるセンスにやられた(笑)!
・カラフルなタイル状の間にあらゆる皮が入っているのはM-7の12inchジャケのオマージュ。
・伊達巻きメダルを持っている人はM-15の2ndジャケから。彼らにギターが入っていた時期もあるのだ。いわゆるEBMとは違うけど、これはこれでVOLAみたいな曲もあってカッコイイ。
あのメダル欲しいな…

・その後ろの小さいアイコン化されたメンバーはM-6。この中に混じっているのがM-5のマークね。
・その中の歯車マークは大好きなNITZER EBB!しかもツアーロゴをオマージュ。

<中央>
・タイトルのロゴと、メンバー後ろにあるゴルフボールの説明はしなくて良いよね。
・顔と大きなバイザーはM-11の1st&2nd このジャケのベースとなっている。
・この3人顔並びはMeat Beat Manifesto「Dog Star Man」!
・首に刺さっているカールコードはMen At Workね。

<左側>
・後ろのドッペはM-10
・その下の車輪が茹で玉子になっている自転車はもちろんM-12
・カラーバーはM-8
・そのカラーバーに重なっているアルファベットと数字はCulture Club「Colour By Numbers」。
そのジャケの左下には「538」と書いてあるけど、POLYの方には「PS7」=「POLYSICSの7曲」
となっている。
・下の「P」はPop Will Eat Itself「Cure For Sanity」から!
・柱の部分がホモソーになっているのが、俺とデザイナーWADAさんが大変お気に入りなM-9

<おまけ裏ジャケとCD盤面>
CDの盤面と、裏ジャケでヤノの持っているエキスパンダーの本数にピンと来た人はYMOマニアだね!
わかるかな?
盤面の方はアー写にもなっている、あるキーワードを入れて画像検索すると一発で出るかも!!!!
わははははは!!!!楽しいな!!!!!!!!!!

HEN愛バンザイ(笑)。

デザインしていただいたWADAさん、改めてありがTOISUです!!!
b0209830_19472648.jpg


こちらが終演後のBGM↓

1.君に胸キュン-浮気なヴァカンス- / Yellow Magic Orchestra
2.Popcorn / Hot Butter
3.Surrender / The Moog Cookbook
4.母子受精 / ハルメンズ
5.Peace / Plastics
6.東風 / Yellow Magic Orchestra
7.中国女 / Yellow Magic Orchestra
8.Hallogallo / Neu


てな感じ!!!君は何曲わかったかな???


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-25 19:38
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@渋谷TSUTAYA O-EAST〜
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~
10本目@渋谷TSUTAYA O-EAST!!!

HEN愛ツアーも今日が最終日ということで気合い入れて決めるぜ!

この日写真を撮ってくれたカメラマン古渓さんのTシャツ。
b0209830_20435373.jpg

彼のチョイスは毎回オレを興奮させる(笑)。

やっぱり東京ファイナルはホームに帰ってきた感があってイイね!

東京と大阪では「プラスチッカー」を前半にぶっ込んでみたぞ。

「HEN 愛 LET’S GO!」の収録曲はツアー中、だいぶ育った感がある。
「Dr Pepper!!!!!」はもちろん、「DTMK未来」は今後のセットで中盤の良いフックになりそうな曲だ。

そうそう「Dr Pepper」はちょっと前にニュースになっていて、アメリカはテキサス州に住む、今年104歳になるおばあちゃんが「長寿の秘訣はドッペを朝・昼・晩を1日3回飲み続けたからよ。」と胸にでっかく「I’m Pepper」とプリントされた、超クールなTシャツを着て取材でそう話していた。

「Dr Pepperは身体に良い!!!」という衝撃的なニュースだったけど、
こんな良いネタがあるなら、もっと早く知りたかったぜ…この曲の歌詞を書いている時に知っていたら絶対このネタ使っていたのに…タイミング悪いよ(笑)!!!
ま、とりあえず俺も明日から1日3本飲むかな。目指せ105歳!!!

ツアー中に進化して行った中盤のメドレーコーナーもこの日はファイナル仕様のスペシャルバージョン!!!
このメドレーは大きく2パターンあったけど、両方をミックスしたような形にした。

それにしても今回のメドレーで初めて披露した曲が「キッチンバンバン」が、何だかえらい盛り上がっていた様にみえたけど、気のせい?ま、別にいいけど(笑)。

この時だけ俺とフミは「NU-MA蔵」と「NU-MA恵」によるテクノポップユニット「NU-MA」になる。
途中サンプラーを押しに来るヤノは影のプロデューサーDJ IMABARIに。

ヤノが前に出て煽ったり、サンプラーSP-555のレーザーをシャドウボクシングの様にして拳で反応させて「ピュン!ピュン!」と鳴らしたり、3人でワイワイするの楽しかったなぁ。
「NU-MA featuring DJ IMABARI」はこれにて解散。また逢う日まで(笑)!!!

「サブリミナルCHA-CHA-CHA」の途中で物販のラスポテトタオルの宣伝するヤノ。
頭上に掲げたタオルが見事に逆だった(笑)。

後半戦の客席の盛り上がりもスゴかったな!俺もいつも以上に汗かいた。
久しぶりに本編終わりでぶっ倒れて完全燃焼。

アンコールで「HEN 愛 LET’S GO! 2〜ウルトラ怪獣総進撃〜」の話も。
このMCでまた怪獣へのHEN愛を語ってしまう(笑)。
ゴモラの限定ソフビはもちろんゲットして欲しいけど、この曲になっている怪獣のエピソードを観るのも面白いのでオススメしたい!観て聴いて楽しんでほしい!
7/8発売よろしく!!!

という訳で、とても激しく、楽しく、適度な緊張感とリラックスした感じが丁度良いバランスで最後まで保てたライブだった。ありがTOISU!!!
b0209830_20452215.jpg

各会場に来てくれた皆もありがTOISU!!!
ナタリーの方で写真沢山のライブレポがあるのでそちらもチェックよろしく。

そしてこの日、秋のクアトロ2Daysの告知も解禁!!!

タイトルは…

POLYSICS ウルトラチャレンジ OR DIE!!!
〜燃えろ! クアトロ地獄! 2日で100曲カブリ無し!!!〜

どうだい!すごいタイトルだろ(笑)!!!振り切ったこと好きだろ!!!

と言う訳で、こちらもお楽しみに!!!

<おまけ>
写真はツアー中、毎回会場にてHEN愛2初回特典の特製ゴモラフィギュアを卓に乗せて撮る楽しそうなPA(ちなみに写真は金沢)。
b0209830_20473242.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-23 20:55
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@金沢van van V4〜
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~
9本目、金沢van van V4!!!

ツアーセミファイナル!ここまでアッという間だったなぁ!

前回来た時は金沢のお客さんはシャイな人が多い印象で、MCでもそんなことを言った気がするけど、何だかこの日は序盤から会場のテンションが高かったな!

こっちもセミファイナルということで、割と高めのテンションで良い感じにやれていた…が!
途中でマシントラブル!フミのMCで繋いでもらいサブのシーケンサーに繋ぎ直し、そのまま続行した。こういうのがあっても変に引きずらず、普段通りに思い切りやれたことが嬉しかったな!

きっと会場の空気が良かったからだと思う。
b0209830_21195934.jpg

ありがTOISU!!!

去年「N-18凸」で金沢工業大学内のPMCへ行ったのも面白かったなぁ!
もし金沢に住んでいて、こんなに素晴らしい場所があったら毎日行ってたな。
市場ではプレミア価格が付くような、超レアもののレコードを実際に手に取りながら聴き放題できるなんて(国内盤にはライナーも付いているし)!!!

去年の秋にTOTAL FATと一緒にゲスト出演した「N-18 凸 SPECIAL IN K.I.T」金沢工業大学の学園祭の収録も楽しかったな。

という訳でお客さんの雰囲気もオープンになってきた訳で、この熱が冷めないうちにまた来るよ!!!

ツアーは残りあともう1本!ファイナルはまた特別なものになるだろう!!!

是非、遊びに来てねー!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-16 21:20
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@梅田AKASO〜
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~
8本目、梅田AKASO!!!

このツアーの初日は京都だったので、再び関西に帰ってきたでー!

本番前にはPANの皆さんからパンの差し入れをいただきました(笑)。ありがTOISUです!

AKASOの高い天井に広いステージは、のびのびとパフォーマンスできて楽しかったな!
大阪ワンマン独特の、熱量高めのムードが俺はめっちゃ好きやねんな。

関西では「Dr Pepper」が売っていないとのことだけど、俺はそんなこと気にしない(笑)。
ドバーッとHEN愛をぶちまけることができたし、アツいライブができて満足!!!

ありがTOISU!!!
大阪またすぐ来るよ!
b0209830_21164547.jpg


夜は「天六 海の家 MUSH-UP」という居酒屋で打ち上げ!
ここの店長芦田さんの出身はヤノと同郷の愛媛県出身(ちなみに芦田さんは宇和島市)!
瀬戸内海の美味しい海の幸が食べられるお店なのだ!
(もちろん超ジューシーな「俺達の唐揚げ」や出来立ての「ジャコ天」等、それ以外の食べ物も全部美味しい!)

中でも初めて食べた「カメノテ」という貝!
b0209830_2117161.jpg
石の様な所を割って中身を食べるんだけど、このルックスからは想像つかない美味しさ!なめらかで甘みがあって、手が止まらなかった。

それだけではなく芦田さん、ものスゴく「宝島世代」とのことでバンドも大好きで、80年代ネタも大好きとのこと!

まず店内BGMが「DOWN TOWN」EPOではなくオリジナル、シュガーベイブバージョン。
これだけで「キタね」(笑)。オレたちひょうきん族(80年代に一世風靡したバラエティ番組)のエンディングを思い出す…(←だからそれはEPOでしょ)

そして本棚にこのサイズの宝島!
b0209830_21172227.jpg
これが本当に良いつまみになった!!!!!!

ラフィンノーズ・ウィラード・有頂天のインディー御三家インタビューや、ニュースの欄に「ジグジグスパトニックの契約金はなんと破格の15億円!!!」とか(笑)。
代々木◯◯ホールのスケジュールを何気なくチェックすると「GAUZE・あぶらだこ・フリクション」という強烈ラインナップなイベントがあったり(しかも開演が16:30だった!えらい早いな!!)。
この時代の音楽に影響受けているものとしては、細かい所まで見応えたっぷり!

俺もこのサイズの宝島は捨てることでき無いな。

趣味で作っているラーメンもこれまたすごいクオリティでお腹も心も大満足!
いい打ち上げだった!!!
MUSH-UPさん、また来ます!ごちそうさまでした!

ツアー残り2本、ガツンと決めるぜ!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-16 21:17
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@福岡THE Voodoo Lounge
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~
7本目、福岡THE Voodoo Lounge!!

お初ライブハウス3連チャン目!

やってきた福岡!!!
独特の雰囲気があってステキな会場!
去年、DJハヤシツアーの後にここへモーサムトーンベンダーのワンマン観に来たぶり。(写真はセッティング中)
b0209830_22114645.jpg


ステージ上はライブな鳴りが結構あり、アンプの音をこまめに調節しながら入念なリハーサル。

本番始まってビックリ!
いつも福岡のお客さんって穏やかな感じがあって、ライブはハッピーな空気に包まれるけど、この日は男率が高く、激しい盛り上がり!これはこれで嫌いじゃない!むしろ好きだぜ。

すごい熱気に包まれた福岡Voodoo Lounge初ワンマン。ありがTOISU!!!
b0209830_22121736.jpg

3連チャン目だったけど、楽しくできたなー。

夜は焼き鳥!!!
b0209830_22122748.jpg

久しぶりに飲み過ぎてしまった…うぅ。

と言う訳でHEN愛ツアーは残り3本!!!
大阪、金沢、渋谷待っているよー!!!是非遊びに来てねー!!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-10 22:12
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@松山Double u-studio
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~
6本目、松山Double u-studio!!!

この日はヤノ凱旋ライブ&誕生日というダブルで目出たい日!!!

ステージと客席の間が結構…いや、かなり近い!
全体的にキュッとしたステージ。
b0209830_2282024.jpg

こりゃ、相当アツいライブになることは間違いないだろう。

そして本番!始まってすぐに「あ、このアツさやばいかも」と確信(笑)。
序盤から汗が滝のように流れた。

でも、ここまで客席の声がダイレクトに聴こえてくる距離でのライブはなかなか味わうことができないから、新鮮で楽しかったなぁ。
なんかアメリカツアーで似た様な会場があって、それを思い出したよ!

今日のライブはステージと客席の間に柵が無いのもあり、お客さんが前に押し寄せちゃって、マイクスタンドが倒れたり、エフェクターも踏まれちゃったり、色々なトラブルを想定しながらやろうと、そういうのも今日は受け入れよう(笑)と思っていたけど、トラブルが全くなかった!!!

前のお立ち台に乗るとマイクやギターのケーブルをさばいてくれるお客さんだったり、前に押し寄せてくるのをしっかりをガードしてくれたりする最前のお客さんがいたり…なんて素晴らしい!ありがTOISU!!!

今日誕生日のヤノのテンションも良い感じに高かった!何かが溢れ出ていた。
流石お昼に今治市のソウルフード、焼豚玉子飯食べただけある!!!(俺は食べてないけど)
MCも長めに話してもらった。会場のハッピーなお祝いムードの雰囲気はとっても良かったねぇ。

この日はとにかくアツくて大変だったけど、それ以上に思い出に残るライブになったんじゃないかな。

ライブ後はケーキでお祝い!
b0209830_2292525.jpg

なんとこのケーキは漫画家、和田ラヂヲさんがご用意していただきました!
和田さん、ありがTOISUでございました!!!

ヤノ、改めて誕生日おめでTOISU!!!
店長のアニキもありがTOISUでございました!!!

夜はラヂヲさんと軽くご飯。良い感じの豚足のお店へ連れて行っていただきました。
ここの焼き豚足、ぶるんぶるんコラーゲンたっぷり、ガツンと来る豚骨臭が食欲をそそる〜!
美味しかった〜。

来月のSUNBURST 2015も楽しみだな!!!
b0209830_229539.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-10 22:09
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@岡山CRAZY MAMA 2nd Room
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~

もうツアーも半分か!
今日から3連チャン!

5本目、岡山CRAZY MAMA 2nd Room!!!
お初なライブハウスにワクワク&ワキワキ!!!

それにしても雨…やっぱ降っちゃったか…ま、梅雨時期だからしょうがないか(←「雨男ハヤシが来たせい」とは言わない)。

見て!
b0209830_2235657.jpg

これはモニタースピーカーに乗ってもイイってことだよね?素晴らしい!!!
昔乗ってライブハウスの人に怒られた思い出…とか言っているけど良い子(良いバンドマン)はマネしないでね。

札幌終わりでまたメドレーを微調整、セットリストも若干変更してのライブは良い感じだったな。

それにしても今回のツアー、お客さんがどこも激しいな!!!
もちろんこの日の岡山も!
激しいともちろんステージもアツい!いい汗かいてる。

ちょっとだけ、本編の終盤であるものが口に入ってしまい焦るという、今までにないトラブルがあったけど(ネタバレもあるので会場に来た人達だけの秘密ということで)、モニターに乗ったりと楽しかった!!!

ありがTOISU!!!
b0209830_22442100.jpg


この日唯一の心残りは「天神そば」が食べられなかったということ…次回は是非!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-10 22:05
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@札幌BESSIE HALL
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~

4本目、札幌BESSIE HALL!!!

仙台から札幌へ向かう途中、八戸の市場「八食センター」にて皆でランチ。
その時に見つけた「Joy Division ”Unknown Pleasures風” のしいか」。
b0209830_0482.jpg

the telephones石毛のお土産に買えば良かったな〜。

札幌に到着して焼き肉!ジンギスカンではなく焼き肉!
b0209830_044697.jpg

WESSの西木さんと一緒に楽しく食事。
その時に教えてくれたのがラーメン屋「喜来登」!

「ここのオーセンティックな味噌ラーメンは正に『THE 札幌味噌ラーメン』なので、1度は食べなきゃダメでしょう!ラーメン語れないでしょう!ほら、ロックもルーツ聴くのが大事でしょ!それと一緒!by西木」と、すごいプレゼンをされた(笑)。

なので早速次の日に行ったよ!
わ!すごいネギの量だ!
b0209830_05332.jpg

スープの上の方は味が薄く、下に濃い味が沈んでいるので、それを混ぜて食べるんだけど美味しかったなぁ!
何て言うんだろう。
脂がすごいとか、味が濃厚とかでは無く、ベーシックな部分はとてもシンプルな味噌ラーメン(ただ山盛りのネギのインパクトはスゴイけど)!!!プリッとした固めのちぢれ麺もイイ!

またすぐ食べたくなるような優しい味。こういうの好きだなぁ。

という訳でスタミナバッチリ!
万全な体調の札幌ライブ!
毎回何とも言えないハッピーな感じがあるのが札幌ライブ。この日もそうだった!

とにかく客席の雰囲気が良くてね。気持ちよくのびのび演奏出来た。
途中、よろけてコケたのは恥ずかしかったけど。

アッという間のワンマンで終わった後もアドレナリンがドバドバ、ダバダバと出まくっていた。

ありがTOISU!!!
b0209830_055568.jpg


またすぐ来たい札幌!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-06 00:13
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~@仙台enn 2nd
HEN 愛 LET’S GO! ~ツナギなぼくら ツアーで、胸キュン。~

3本目、仙台enn 2nd!!!

お初なライブハウスだったので楽しみにしていた!
それにしても今回のツアーは天気がイイ。

俺は雨男なのにね!!!(←何故か切れ気味)

隣の建物の壁にはスピーカー??すごいな!
b0209830_0144791.jpg

このシステムでDEVO「Peek-A-Boo」なんて聴いたら、あのリンドラムの太い音が全身を揺らしちゃって…たまらんよね!

てな訳でenn 2nd!何やらこの日は隣のenn 3rdでは大学ロックバンド部の新歓ライブみたい。ニルヴァーナの「Smells Like〜」をカバーしているのが聴こえて何故かちょっと安心する(笑)。

この日のアンプセッティングは3段積み。
b0209830_2359543.jpg
やっぱりこのルックスパンチあるな。
ソロの時に真ん中のオレンジのアンプが鳴るんだけど、この高さだと丁度俺の耳にガツーン!と来るのよ。その音もかなりのパンチがある(笑)。

ステージと客席がとても近く、皆とギュッとなる感じはイイね!
メガネが良い感じに曇っている奴らの顔もよく見えたな!

名古屋終わりで練り直したメドレー、さらに良い感じになったと思う。

毎回東北のライブで見かけるお客さんの顔ぶれが嬉しくてね、ちょっとテンションが変な感じになっちゃったけど(え?いつも?)、アツく楽しく出来たよ!!!

ありがTOISU!!!
b0209830_23593069.jpg


夜は「らーめん堂仙台っ子」へ。
b0209830_23594927.jpg
この濃厚な醤油は他では食べられない味!
安定の美味しさに感動。スープが身体に染み渡った。。。

仙台またね!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-06 00:00
ツアー新兵器!
只今HEN愛ツアー真っ最中!

今回のツアーからGAIAがショルキー仕様に!

ショルキーに改造してくれたのはキーボーディスト、音楽プロデューサー、アレンジャーの鈴木秋則さん!!!ちなみにSPOOZYSでシンセも弾いている!

彼はDIYの精神で色々なモノを作ったり、改造したりするのが得意なので今回の相談をした所「やろう!やろう!」と快諾してくれた!

この改造のおかげで、この先色んなアイデアが生まれそうだ。

秋則さん、本当にありがTOISU!!!!

彼の色々な作品はHPでも見れるよ!とにかくスゴイから!↓
http://honobono-rec.com/akinori_suzuki/top.html

GAIA大活躍なツアーにカモン!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2015-06-05 23:54