POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ハヤシ的「夏に聴きたいニュー・ウェーヴ、テクノ・ポップ」
いよいよ夏本番!

今年もアツそうだ。ていうかもうすでに暑くてバテそう…。

そんな暑い夏を乗り切る為、ハヤシ的「夏に聴きたいニュー・ウェーヴ、テクノ・ポップ」を集めてみた!

Wild Ambitions / Yellow Magic Orchestra

「浮気なぼくら」のスタジオバージョンではなく「AFTER SERVICE」散開ライブバージョンの方。
教授の弾く間奏のパイプオルガンが涼しげで気持ちイイ。何の予定も入って無い中学の夏休み中に時間を持て余し「ヒマだなぁ」と言いながら、ベットに大の字になってこのアルバムを聴いていた時を思い出す(宿題やれよ)。
b0209830_2345477.jpg


君は天然色 / LONG VACATION

ネオアコ・テクノ・ポップなミニアルバムに収録されているDJハヤシでも御馴染み、大瀧詠一のカバー。透明感のあるアコギとピコピコな電子音に深いリバーブのかかったボーカル。リゾート地でも聴けるテクノ・ポップだね(笑)。今思えばロンバケって映画音楽やソフトロックからテクノ・ポップまで、とっても幅広い音楽性でファンを楽しませてくれたなぁ。

The Angry Angakok / The Residents

エスキモーの音楽という大胆な設定。超アヴァンギャルドな内容だけど沢山のミュージシャンに多大な影響を与えまくった大名盤。後ろではビュービューと吹雪の音がずっとなっていて、聴いていると一人寂しく雪山に取り残されたような気分になる。涼しいというより凍える(笑)。このアプローチがめちゃくちゃ前衛的で超パンクだよ。
民族音楽の勝手な解釈や架空エスキモーの泣き声とかヤバい(笑)。
このアルバムのリミックス盤もあって、そっちは変態ミュータント・ディスコ風でカッコイイぞ!
b0209830_2346233.jpg


夏の日のオーガズム / MOONRIDERS

キンキンに冷やしたスプライトを一気飲みしたかの様な、スカッとした爽快感のあるストリングスがとても気持ちイイ。そんな爽やかでポップな曲調なのに内容は悶々としたインドア派男子のラブソング。こういう所が大好き。

Hallogallo / Neu!

トランス感のあるミヒャエル・ローターのギターと、延々と続くクラウス・ディンガーのハンマービートに身を委ねてクーラーの聴いた部屋で昼寝するのがマジで最高だからやってみて(笑)。


The Cutter / Echo & The Bunnymen

滝汗をかいた時、このジャケの滝壺に全裸で飛び込みたくなる妄想をみる。固くて痛いか(笑)。

b0209830_23463465.jpg


<ニュー・ウェーヴとはちょっと違うので『おまけ』>

Tunami Struck ('95 Live ver.) / THE SURF COASTERS

夏といえばやっぱりサーフ!当時「えびす温泉」という勝ち抜きバンド合戦的な番組で知ったんだけど、その時受けた衝撃はもの凄かった!ベンチャーズはもちろん知っていたけど、今まで聴いてきたサーフミュージックとは全く違うパンキッシュな熱量、スピード感に大興奮!
先日リリースされたベスト盤を聴いて、改めてカッコいいバンドだと思った。
中シゲヲさん祝20周年おめでTOISUです!
b0209830_23465099.jpg


気になった音源は是非チェックしてみて!

さぁPOLYSICSの夏が始まる!どこもアツく飛ばして行くのでよろしく!!!
DJも色々決まって楽しみが増えた!!!

まずは明日の名古屋クアトロ25周年!
モーサムと盛大にお祝い&暴れに行くよ。
インディー時代からお世話になっている会場なので、セットリストも色んな時期の曲をやろうかなと。
お楽しみに!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-07-30 23:57
UKFC on the Road 2014@大阪BIGCAT DJハヤシ!
UKFC on the Road 2014!!!

今年も始まったUK PROJECT所属バンドによるフェス!初日は大阪BIGCAT!!!
ラインナップはBIGMAMA, [Alexandros], TOTALFATにStarting Actとして俺、DJハヤシ!
b0209830_11522210.jpg


「Starting Act」と言うことで開場時から最初の約30分間は、ゆるゆると曲をかけてお客さんとコミュニケーションタイム。
イメージは先日のPOLYONSEN、入浴宣言のガリガリガリクソンみたいな感じね(笑)。
オープンからずっといるっていう。

New Order「Blue Monday」やMinistry「Flashback」等をかけつつ「何処から来たの?」「今日何観に来たの?」「オープンからスタートまで時間あるけどトイレ行きたい時どうするの?」とお客さんにインタビュー。
b0209830_11524827.jpg

大阪以外から来ている人もいたね!岡山、茨城とか。

この日のお客さん、多分初めてDJハヤシを観る人が多かったと思うけど、皆とっても暖かかくて嬉しかったよ…(泣)!

特に円広志 「ハートスランプ二人ぼっち」が流れた時のリアクションの良さ!
流石、大阪!探偵ナイトスクープの街!!
キュウソネコカミ「びびった」で会場の空気が変わった!そうだ、この日は若いお客さん多いんだ(笑)!今までとは違うシチュエーションのDJだったから相当緊張していたけど、これかけて一気にやりやすくなった…

そこから残りはガッツリやったぜ!

X「オルガズム」ではステージ袖で観ていたTOTALFATのShun君を無理矢理ステージへ連れ出して一緒にXポーズ。彼らとのツアーで親睦が深まった所でこのコラボ!うん、いい流れだ(笑)。
エアーツインリードも決まった!!!
b0209830_1153684.jpg
ありがTOISU!!!
b0209830_11532670.jpg
Shun君と。

大滝詠一「君は天然色」ではBIGMAMAのカッキーが餌食となり一緒に変な動きしたり、手をつないでクルクルと回ったり(笑)。
b0209830_11534193.jpg
ステージ袖に行き、彼の手を引っぱった時に「俺かよ…」とポロッと呟いたのを俺は聞き逃さなかった。ありがTOISU!!!
b0209830_11535357.jpg
BIGMAMAやっしーとカッキー。

この日のイモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」がなんとCD飛びまくり!!!
一旦、音を止めCDを取り出し盤面を拭くという、DJが絶対やらないことを堂々とやったのにもかかわらず飛びまくり(笑)。
しかもそれで1曲やりきるという、すごいあらびきパフォーマンスをしてしまった。
こんなことになるとは…。ヤノのトホホ顔忘れない(笑)。

絶妙な場所で3連やブレイクが入ったりする、この日だけの「ハイスクールララバイ<スクエアプッシャー風Remix>」ということで勘弁して。
この例えに[Alexandros]サトヤスがえらいウケてた。良かった伝わって(笑)。

ラスト前にこの日いないUKFCの仲間、the telephones「Urban Disco」をかける。
このDJが決まったときに絶対かけようと思ったんだけど、いや〜盛り上がったねぇ!

とっても楽しかった!!!

[Alexandros]になってからライブを観るのは初めて(VIVA LA ROCKでは自分達のサイン会があって観れなかった)。洋平の存在感はハリウッド版ゴジラの様にさらに大きくなっていたし、彼らの今の攻めの姿勢がビシビシと伝わって来た。
マー君の音作りがだいぶ変わった印象で、ミッドが強調された音はアンサンブルで出した時にガツンと前に出て来てカッコ良かった!

TOTALFATは短い時間の中でも見所沢山でガッツリ盛り上げてたなぁ!
長いライブも良いけど、こういうイベントのセットも気持ち良い。
Kubotyのプレイに釘付け!楽屋にてDream Theater「Metropolis Part2: Scence from a Memory」を進められたよ(笑)。Kubotyは頭のキレがスゴく良くて話してて面白い!

トリのBIGMAMA、個々の音が去年と変わり重心がグッと下がった印象で、金井君の歌と真緒ちゃんのバイオリンがパーンと気持ちよく聴こえてきた。バンドサウンドがゴツっとマッチョになった。
カッキーの男前なプレイを観ながら心の中で「さっきは変な踊りさせてごめんね…」とひたすら謝る(笑)。仙台の対バンが楽しみ。

UKFC初日大阪はとっても盛り上がった!!!

POLYSICSは8/5仙台Rensa、8/20,21新木場STUDIO COAST、8/23 MONSTER baSH UKFC extraに出演!
何処も今からとっても楽しみだ!!!

今回気付いたこと

・「オルガズム」のミュージシャンウケは大変良い
・「君は天然色」で真緒ちゃんを勢いで引っぱり出さなくて本当に良かった
・the telephones、歌のキーがピッタリだった
・the telephonesがいないと楽屋スペースが静か

大阪の皆、9月はOTODAMA10周年、10月はDJハヤシツアーで会おう!
DJはもっと面白いこと考えているから、是非遊びに来てね!!!
10/17(金) 大阪FANJ twice!!!
b0209830_12421726.jpg

待ってるよー!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-07-18 12:54
TOTALFAT ベスコレTour2014 @大分DRUM Be-0
昨日に引き続きTOTALFAT ベスコレTour2014 @大分DRUM Be-0にゲスト出演!

なんと、なんと5年ぶりの大分!!!超ヒサス!!!
待たせちゃってごめん!!!

TOTALFATとは楽屋で「大仁田 VS 長州」の動画を観ちゃうくらい打ち解けた。
b0209830_19272343.jpg


格闘技好きなShun君と女子プロの話も出来てテンション上がったわぁ。
そう、俺は昔全日本女子プロレスのファンで、特に中西百重の大ファンだった。
彼女の小柄な体型を生かしたスピーディーな技の応酬、全身全霊でぶつかっていく姿勢がとても好きだった。
メンバーと後楽園ホールへ試合を観に行ったりもしたなぁ。懐かしい。
豊田真奈美さんと対談したのも良い思い出。あ、伊藤薫のサインもらったことがある!
…って取り乱してしまいすいません。

お客さんから差し入れの「寿司あられ」。
b0209830_19274994.jpg
良いグルーヴ(笑)。
そう、大分って「とり天」や「関サバ」「いいちこ」だけじゃなくてお寿司も有名なんだよね!
空港の荷物が流れてくるベルトコンベアーに巨大な寿司が流れてくるのTVで観たことがある。

久しぶりに大分でライブができることがとっても嬉しくって、テンションは相当おかしなことになっていたけど、楽しくできたよ!!!
客席から「待ってたぞ!」とか言われてめちゃくちゃ嬉しかった!
ここまで空けずにまた来たい!!!

TOTALFATはこの日もすごくハッピーで楽しく、Shun君のまっすぐなメッセージがズドンとぶつかってくる感動的なライブでもあった。

打ち上げも盛り上がったなぁ!
Jose君の誕生日も皆でお祝い!!
b0209830_19284023.jpg
おめでTOISU!!!
久しぶりの本場とり天!!!
b0209830_1928535.jpg


しかもこの日はサッカーワールドカップ決勝!!!
Shun君、TOTALFATのPA川村さんと部屋呑みしつつ観る!
b0209830_19293267.jpg


見応えたっぷりの面白い試合だった…が、延長戦で撃沈…ここまで頑張ったのに(笑)。

とっても楽しい2日間だった!大分ありがTOISU!!!

本当、彼らがUK PROJECTに来てくれて嬉しい!楽しい仲間がまた増えた。

今回を期にまた是非やりたいね!これからもよろしく!
新木場UKFCの対バンも楽しみだな!

九州の皆、秋にDJハヤシツアー10/26福岡Queblickで会おう!!!

そして、いよいよ開幕UKFC!
初日大阪にDJハヤシやるぜー!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-07-16 19:37
TOTALFAT ベスコレTour2014 @長崎DRUM Be-7
TOTALFAT ベスコレTour2014 @長崎DRUM Be-7にゲスト出演!

レーベルはKi/oon、事務所はUK PROJECT、おまけにプロデューサー岡野ハジメさんまで一緒のTOTALFAT!
ここまで共通点がありながら、実は彼らとは今までライブハウスで対バンしたことが無かった!
意外だね〜。なので、今回の長崎、大分のライブはとっても楽しみにしていた!

長崎なんと3年ぶりぃぃいぃ!
本当、来れて嬉しい!改めて呼んでいただいて、ありがTOISU!!!

やっぱりまずはコレでしょ!江山楼のちゃんぽん!!!
b0209830_19221248.jpg

く〜、嬉し泣き(泣)。

あさりや鶏ガラの旨味がギュっと凝縮された、濃厚白濁スープは本当に美味しい!!!
毎朝このスープで顔洗いたい!!!
スモールライトで小さくなって、このスープのプールの中でバタフライしたい!!!

それくらい好き。
一度に2人前しか作らないという、出来立てを食べてもらいたい王さんのこだわり、この日もビンビンと伝わってきたぜ。

リハ前にTOTALFATドラムのBuntaがちゃんぽんをどこで食べようか悩んでいたので、この店をプレゼンしたら行ってくれたよ(って俺は一体何者…)!
「ヤバイッすね!ウマかったっす!」と嬉しい感想!

本番前にパチリ!
b0209830_19223367.jpg
皆、良い具合に似合ってるな(笑)。
Kubotyいなかったので、後にソロで撮った写真をBuntaが合成。それがこちら。
b0209830_19224638.jpg
いい写真!!!

久しぶりの長崎ライブは初めて観る人が多い中、アツく楽しくやれた。
でも、もっと色んな曲を皆に聴かせたいって思ったよ!!!
また来れるように頑張る!!!

TOTALFATライブ、スゴかったな。会場の一体感がもの凄い。
しかも床がビショビショになるほどの熱気で観ていて汗が滴り落ちる。
俺、メガネ速攻で曇ったもん。この曇りっぷり誰かに見てもらいたくなるくらい(笑)。

観ていて元気になるライブ!新曲「夏のトカゲ」の間奏は発明だね!
アンコールでアンプがトラブってしまい、とっさにギターリフを口で言ったKuboty最高!

TOTALFATと初対バン、とっても楽しかったなぁ!

夜は皆でちゃんぽんを食べにリンガーハットへ。
b0209830_1923631.jpg

これまた安定のウマし!やっぱり地元で食べるのはイイね!
ちなみにリンガーハットの餃子をソースで一度食べてみて!以外と合うよ!

TOTALFATは皆とっても素敵!
明日の大分も楽しみ!!!

長崎、ありがTOISU!!!

この日DJハヤシツアー「DJハヤシの武者修行!!! 〜極めろ宴会芸!!!〜」
発表になったね!POLYとはまた違った、全力で面白いことやるので是非遊びに来てね!
たっぷりやるよ!

■10/09(木) 仙台CLUB JUNK BOX
OPEN 18:30 / START 19:00

■10/11(土) 札幌COLONY
OPEN 18:00 / START 18:30

■10/17(金) 大阪FANJ twice
OPEN 18:30 / START 19:00

■10/18(土) 名古屋JAMMIN’
OPEN 18:00 / START 18:30

■10/25(土) 広島BACK BEAT
OPEN 18:00 / START 18:30

■10/26(日) 福岡Queblick
OPEN 17:30 / START 18:00

■11/01(土) 東京キネマ倶楽部
OPEN 17:45 / START 18:30

九州は10/26福岡Queblick!やるぜぇ〜!!!お楽しみに!!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-07-16 19:26