POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
八王子Match Vox 10th anniversary!!!
Match Vox 10th anniversary〜09 presents ZEN SEKAI TAIBOU GIG〜!!!
b0209830_1920557.jpg

八王子Match Vox10周年イベントに出演!!!対バンはHEY-SMITH!!!
これはアツいぜ!やばいぜ!

そうか、マチボももう10周年かぁ、アッという間だな…

っておいおい、POLYSICSはここでやるの初めてじゃん(笑)!しかもヘイスミとも初対バンだし!!!

そんな初ライブ&初対バン!ドキドキ!ワクワク!
企画してくれたMatch Voxブッキングマネージャー奥さんありがTOISU(アド街観たよ)!!

この日は暑かったなぁ。昼間はTシャツだけでいいもんね。
セッティング中のQ太郎(疲れた表情)。
b0209830_19202378.jpg


POLYのリハーサル中にマキシマム ザ ホルモンのダイスケはんが顔を出してくれた。
ホルモンの地元Match Vox10周年、POLYは初、ヘイスミはかなり久しぶりの八王子ということで、差し入れに頂きました!地酒「八王子城」!
b0209830_19204219.jpg
うわー、ありがTOISU!

このお酒、ダイスケはんは飲んだことがなく味はわからないとのこと。
「飲んだらどんな味だったかメールして」だって(笑)。

HEY-SMITH、お客さんと一緒に客席でスカダンスしたくなるくらい、めちゃくちゃ楽しくってカッコ良かった!サックスの満君、マイクガンガン頭にぶつけるパフォーマンスすげぇ!きっと幼い頃の記憶はどんどん無くなってしまうんじゃないか、と余計な心配をしてしまうくらい激しかった(打ち上げの時にその話をしたら『めっちゃ覚えてます!』とのこと。良かった!)。

出番前なのに汗かいた(笑)。

ステージ&客席が暖まりまくった中、POLYSICS本番!

長めのセットなのと、空気が薄くなっているので、あまり序盤から飛ばし過ぎないように心がけていたけど…無理だった(笑)。

「Go ahead now!」「Bleeping Hedgehog」「プロテニス」といった、ちょいヒサスな曲を織り交ぜたアツいセットリストは会場の雰囲気に合っていたんじゃないかな?
「Quiet Smith」もそりゃ、やるでしょう(笑)!
b0209830_19205979.jpg

やっぱりステージ上はかなりハードだった。後半は何とか気力で乗り切ったよ。
ものすごい汗&水を沢山かぶったのもあって全身ズブ濡れ(笑)。

でも、すごく良い感じにできたな!
この日のアンコールは5/23「GO! フミ」の日ということで「How are you?」(笑)。

初八王子ライブ、とっても楽しかった!

打ち上げも盛り上がったなぁ。
ヘイスミの猪狩君、満君、Iori君すごく面白くて、話しやすくて、すぐ仲良くなれた!
今日イベントを企画してくれた奥さんもとっても楽しい人!

八王子、是非またやりたい!次は刻みタマネギが乗った地元のラーメンも食べたいね!

そういえば、MCで以前SSTV「モンスターロック」のラーメンロケで、八王子に本店があるダイスケはんイチオシの「壱発ラーメン」を食べたという話をしたら、お客さんから「メダカがもらえる!」と言われて、ビックリするやりとりがあったけど、実際に調べてみると本当だった…!しかも社長の趣味らしい…そうだったのか…。
いや、別に欲しい訳じゃないけど(笑)。

HEY-SMITHとも是非またやりたい!!!

来てくれた皆ありがTOISU!

改めて八王子Match Vox10周年おめでTOISUです!!!HEY-SMITH、奥さんと!
b0209830_19214586.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-05-25 19:29
POLYONSEN 2014
POLYSICSが大阪のイベンター清水音泉とタッグを組み、2年ぶり3回目となる関西限定イベントPOLYONSEN 2014開催!!!
b0209830_2048528.jpg
(写真はセッティング中)

今回はMONGOL800、キュウソネコカミという強力ラインナップに、入浴宣言は前回に引き続きガリガリガリクソン!

こりゃ、絶対楽しいに決まっている!!!

自分達のリハが終わって楽屋へ戻ると、清水音泉「男湯」こと田口君が「ハヤシ君、あんなぁキュウソはまだ音魂出てへんから、バンド名入ったのぼりが無いねん。だからなぁ〜こっちでのぼりの代わりを用意するから、ハヤシ君の手書きで『キュウソネコカミ』って書いてくれへんかな?」と、ナヨナヨした声で言うので、当然オッケーをしたら、持ってきたのは段ボール。
「キュウソの皆はこういうのが好きやねん。いじられてナンボやねん。」
へ〜そうなんだ(笑)?

という訳で書いたよ!
b0209830_20491560.jpg


キュウソの皆から「何でワシらのは段ボールやねん!」というリアクションを期待していたのだが「のぼりがない俺等の為にありがとうございます!めちゃくちゃええ人や!」とえらい感謝されてしまった(笑)。

並べてみると、こりゃオイシイ(笑)。
b0209830_20493587.jpg


入浴宣言はガリガリガリクソン!17:15〜18:00の開場時間全てがガリちゃんの持ち時間になっていて、一体何をやるのかと思ってステージを見ると、なんと客席でスタンバイ(笑)。
b0209830_20495188.jpg


どんどん入ってくるお客さん達とふれあっていた(笑)。
b0209830_20501063.jpg
b0209830_20502586.jpg


途中からお客さんをステージに上げて「Twitterあるある」ネタ。リー5世も登場。
b0209830_20504283.jpg

はー、面白かった!!!ありがTOISU!!!
b0209830_20533156.jpg


最初のバンドはキュウソネコカミ!

ライブはアツく激しく楽しい!!!「お願いシェンロン」でキントウンが出てくるかと思ったら、なんとPOLY音泉仕様の「テルマエ」と書かれた湯船が登場!!!
b0209830_20512585.jpg
b0209830_20505990.jpg

客席の上で入浴していた。あー、俺こういうのに弱くて感動しちゃうんだよ(笑)。
2年前のPOLYONSENに遊びに来てくれて、シンノスケ君からCD「10代で出したかった」をいただいた。
その2年後にこうして対バンできるなんて嬉しいね!ありがTOISU!!!
b0209830_20535098.jpg


お次はMONGOL800!
前からキヨサク君とはフェス等で「ライブハウスで対バンしたいね!」と、しょっちゅう話をしていたので、ようやくこの日一緒に出来た!!!
1曲目から会場は大合唱!なんばHatchがとてもハッピーな空間に。
観ていると顔が自然と笑顔になってしまう素敵なライブをありがTOISU!!!
b0209830_2105035.jpg


入浴宣言からモンパチまですっごくイベントを楽しんでいたから、とても良い状態で自分達のライブがスタート出来た!客席の雰囲気もすごく良かったなぁ。

やはり2バンドのアツいアクトのおかげで、すでにステージ上はかなりの熱湯風呂状態なっていて、俺、速攻のぼせ気味になる(笑)。
POLYONSENは毎回そうなんだよね。でもこのアツい湯加減が気持ちイイんだよ!

「発見動物探検隊」途中の間奏で、謎のライオンの被り物をしたガリちゃんに襲われた!
ACTION!!!ツアーの時は、毎回謎の動物に襲われてやられていたけど、今回は激しい攻防の末、初めて勝つことが出来たよ!!!って何の話だ(笑)。

アンコールでは「Let’ダバダバ」を出演者全員で大合唱!!!
四星球のヤスオ君も飛び入りしてくれた!
ずーっとダバダバコールしていたいくらい楽しかった。
終わりたくなかったもんなぁ。
写真はステージ上のキヨサク君が撮ったもの。
b0209830_2052527.jpg
カッコイイ!なんかギターウルフみたいだ(笑)。

イベント終了直後、この日誕生日の田口君をサプライズでお祝い!
b0209830_20524343.jpg
おめでTOISU!!!

四星球のメンバー全員と前日ワンマンを終えたモーモールルギャバンのゲイリー君も遊びに来てくれた!皆に会えて嬉しかったよー!!!

打ち上げも楽しかった!!!
この日ガリちゃんの後輩、R-1グランプリで決勝に進出した馬と魚君も遊びに来てくれて、打ち上げで歌ネタをやってくれたよ!
お題をもらうと、その人がいかにも歌いそうな曲を即興で作って、モノマネして歌うという!
コブクロ・リップスライム・エレカシ等やってくれた後になんとPOLYISCSもやってくれた!
面白かったー(笑)!自分のモノマネなんて、なかなか見れないよ!ありがTOISU!!!

出演してくれたMONGOL800、キュウソネコカミ、ガリガリガリクソン(リー5世)、
イベントTシャツを作ってくれたCapital Radio One、清水音泉、そして遊びに来てくれたお客さん、皆さんのおかげでこんなに楽しいイベントになりました!

本当にありがTOISUでした!!!!!!!
b0209830_2053734.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-05-13 21:05
ThAnX! AX! Clim-AX!
今月いっぱいで営業を終了してしまうSHIBUYA-AX。
b0209830_23405196.jpg

沢山の思い出が詰まった、POLYSICSにとってとても大事なライブハウス。

そんなAX最後のライブということで相当気合い入っていた。
あまりの気合い入りっぷりに、昼間はまるで夏日の様な暑さだったにも関わらず、激しいにわか雨&雹を降らせてしまった。俺の雨男パワー、ちょっとどうかと思う……ってか雹って(笑)。

にわか雨で紙がシワシワ(笑)。
b0209830_2341688.jpg


写真はセッティング中。
b0209830_2342249.jpg


サウンドチェックの時、毎回中央の柵にこうやって音を聴いていた。
b0209830_23412586.jpg


ステージから見える景色はこんな感じだよ。
b0209830_2343732.jpg


なんとこの日が丁度20回目のAXライブ!まさか、そんなにやっていたとは!

色々なライブの記憶が蘇ってきた。
節目節目のワンマンはもちろん、2002年のJさんのオープニング、2007年VOLAPOLYLOCALS、2008年ULTRA FIGHT3Days、2009年GG09、2012年LESSTHAN*RIOTではいつもと違う黒いライダース風のツナギでライブやったり。

やっぱり一番はDevoとの対バンだな。
バンド結成した時の夢が「Devoと対バン」で、その夢が叶ったからね。

でも2006年の凱旋公演も忘れられないな。
2001年に初めてやった時に「あぁここでまたワンマンやりたいな」と思ってから5年、やっとまたワンマンできた時はものすごく嬉しかった。なので一位タイ!

あとは10周年ライブで「ワチュワナドゥー」の時に恒例のビール一気飲みをしようとしたら、受け取った際にビールを床にこぼしてしまい、それに足を滑らせてしまい思いっきりコケた。あの時に見えたスタッフのめちゃくちゃイイ笑顔、忘れない(笑)。しかもその日はM-ON!生中継。実に恥ずかしい思い出。

過去のAXライブで印象的だった曲を中心に組んだセットリスト。
b0209830_2345315.jpg


2006年の凱旋公演のオープニング「シーラカンス イズ アンドロイド」
2008年Devo来日の時に演奏したカバー「Secret Agent Man」、2001年New Wave Jacketツアーで演奏した「Commodoll」(レーザー光線がキレイだった)、
2007年10周年ライブ、2012年15周年ライブの時にアンコールで演奏した「Code4」、
2011年新体制初ワンマン「How are you」「Let’sダバダバ」。(「ダバダバ」はグリコライブでムッシュかまやつさんとコラボもした!)

でも過去のAXでは一度も演奏していない「MEGA OVER DRIVE」は、この日どうしても演奏しておきたかった。ラストは「Buggie Technica」。

終わった後はステージを見渡して、景色をこの目に焼き付けた。

やっぱりMCはしゃべり過ぎてしまったみたい(笑)!すいません!
だって、いっぱい話したいことがあったんだもん!!!

この日一番の個人的ヒットMCは、15周年ライブで「POLYSICS OR DIE!!!」の時にヤノが「P•O•L•Y•S•I•C•S」とコールしながらステージ下手に消え、上手から現れるという演出(詳しくは「MEMORIAL LIVE OR DIE!!!」Blu-rayをCHECK!)は、過去AXに出演したアーティストでは多分誰もやっていないよね!なんて話をしていたら、ヤノが「そうですね。ギネス一歩手前って感じですね」と答えた。
えっと…「ギネス一歩手前」って…要は「普通」ってことだよね?
出た名言(笑)!!

最後のAXだから、何が何でも楽しんでやろう!と思っていたけど、なーんかちょっと寂しくなってしまう瞬間もあってライブ中は落ち着かなかったな…
ボコーダーのマイク間違いをなんと3回もしてしまった。
でも思い切りやりきった!!!できて本当に嬉しかった!!!

対バンは京都大作戦ぶりdustbox!(SUNBURST FESでは会えず…)SUGA君は同い年。
b0209830_23453269.jpg

JOJI君はえらく今日の対バンを楽しみにしていたみたいで嬉しいな。
楽屋にて(笑)。
b0209830_23455976.jpg


自分のライブが終わった後、AXの外音が聴きたくて2階席でdustのライブを観た。

気持ちイイ疾走感!カッコ良い!!!
ジャンルは違えど、dustとの対バンはすごい楽しかった。是非また一緒にやりたい!
SUGA君、ライブ中「TOISU」を言ってくれてありがTOISU!

POLYでは御馴染みの音楽ライター、布施さんが遊びに来てくれた!
ライターとして初めての仕事がPOLYの2001年AXワンマンなんだって!わー!このTシャツ懐かしい!
b0209830_2346313.jpg

AX納めもPOLY!く〜、ありがTOISU!

ライブをするのも、観に行くのも大好きだったSHIBUYA-AX!!!
ここで観たDevo、Kraftwerk、The Damned、The Beatniks、LA-PPISCHのライブは忘れない。
本当に沢山の思い出をありがTOISU!!!

AXの壁にサイン!
b0209830_23465449.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-05-13 00:11
VIVA LA ROCK!!!
TOISU!VIVA LA ROCK!!!

今年初開催!さいたまスーパーアリーナでGWに3日間開催されるロックフェス!
主催は鹿野淳さん!!!

ここでは初ライブだ!(ヤノはフットサルの試合経験あり)

出演するステージは「VIVA! STAGE」。
b0209830_12475483.jpg

ステージに日が射してきて明るい!昼間は屋内だけど屋外の様!
ここなら雨男がいるバンドでも安心じゃん!!

POLY本番はツアーファイナルぶりのライブ&沢山の人が集まってくれたのもあり、俺のテンションは相当おかしなことになってしまい、かなりはしゃいでしまった…
でも、ハッピーでアゲアゲ、VIVA LA ROCK仕様のセットリストがバッチリハマったと思う。
とっても楽しくて完全燃焼!
観に来てくれた皆、ありがTOISU!!
b0209830_12482076.jpg

ライブ後はサイン会!
普段あまりこういうのやらないから、ちょっとドキドキだったけどCDを買った人との短い時間の中での交流はとても新鮮で面白かったし、何より嬉しかったよ!
一人一人に「TOISU!」と言ってたら喉がカスカスになったな(笑)。
意外と「National P」を持っている人が多かった気がする。ありがTOISU!!!

やっと落ち着いて[Alexandros]の皆と軽く打ち上げ。
その後、皆でVIVA LA GARDENに出店している「風知空知」へ!
b0209830_12483724.jpg

真ん中の「出待ちして一緒に写メ撮ってもらっちゃった!」みたいなやつが俺ね(笑)。

その後はフィッシュマンズ!
サウンドチェックの時点でえらい気持ち良くて、たまらなかった。
心地よい音に包まれて幸せだったよ…
茂木さん、柏原さん、HAKASE-SUNさん(言い方あってるよね?)、勝井さん、郁子ちゃんが素晴らしいのはもちろんなのだが、
小暮さんのギタープレイ&音が本当カッコ良くて、ダイナミックだけど繊細なプレイにシビレまくった〜。

トリのサカナクション!
打ち込みでもバンド形態でも変わらない、会場を飲み込む熱いグルーヴたまんね!!!
音や演出、曲のスケール感が今回ももの凄かった。

山口君がMCで主催者の鹿野さんとの出会ったころの話をしていて、そういえば俺はいつ頃会っただろう?と思い返してみた。出会いは1999年「1st P」の取材の時だった。たしかBUZZのインタビュー。

テクノ•ポップとパンクを融合したサウンドを鹿野さん解釈で色々と分析してくれた。

インタビューは進んでいき、最後の方で鹿野さんが「きっとハヤシ君はKraftwerkとSex Pistols、両方選べなかったんだね!!」と、熱く確信をつく様な感じで、バシーン!と聞かれたのに対して、若干戸惑いつつも「いえ、全然Kraftwerkですけど…」と即答したら、鹿野さんがずっこけて取材中大爆笑になった。
おー、あれから15年か…(笑)

急遽代打にPOLYを呼んでくれた2003年ROCK IN JAPAN(この頃は鹿野さんはJAPAN編集長だった)、2007年アメリカツアーに同行して取材してくれたり、2008年DEVOジェリーと対談の時も鹿野さんがインタビュアーだったり、POLYのEUツアーでドイツと日本でiChat取材なんてのもあったな!

鹿野さん、とっても素晴らしいフェスでした!
開催おめでTOISU!&記念すべき第1回に呼んでくれてありがTOISUです!!!

次はラストAXだ!!!弾けるぜぇ!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-05-07 12:51