POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! 開場、終演後BGM
TOISU!!! 
今回はルーツものが中心の選曲!
やっぱり聴くと単純にアガルね!

[OPEN]

Love Missile F1-11 / Sigue Sigue Sputnik
Day Tripper / Yellow Magic Orchestra
機械がどんどん廻る廻る / 町田町蔵
Broken Dummies / 一風堂
Praying Hands / Devo
20世紀の終わりに / ヒカシュー
Stay Young / Bill Nelson's Red Noise
サンシャイン・シティー / P-MODEL
Zurück zum Beton / S.Y.P.H.
Fores Of Oppression / The Pop Group
12 X U / Wire
Are You Receiving Me? / XTC
Numbers / Kraftwerk
無防備都市 / MOONRIDERS
Q-P-ダンス / ハルメンズ
Delicious / Plastics
Close (To The Edit) / The Art Of Noise
Return The Gift / Gang Of Four
Dish It Out / James Chance & The Contortions
いかした彼女 / 人生
Transmission / Joy Division
Automatic-Fru. / Friction
The Meaning Of Love / Depeche Mode


[CLOSE]

The Day My Baby Gave Me A Surprize / Devo
You Might Think / The Cars
Heart Of Glass / Blondie
シェリーにくちづけ -Tout Tout Pour Ma Cherie / Long Vacation
スカーレットの誓い / MOONRIDERS
Peace / Plastics
Computer Love / Kraftwerk
The Number One Song In Heaven / Sparks
Dream Baby Dream / Suicide



今回のBGMは自分のプロツールズにCDを読み込んで、レベル調節や曲によってはEQ等もしてDJ気分で(不法集会ではない方)作ったもの!
えらい楽しかったな。

1曲だけCDが見当たらずmp3データを使った曲があるけど、やっぱり音の違いが如実に出て、いくら足りない部分を持ち上げようとしても、自分的に気持ちの良い音にはならなくて、改めて「圧縮されているんだな、色んな部分が削られているんだな」と実感した。

なので、ツアー中のiPodはできるだけ圧縮していない音をお気に入りのSHUREのヘッドホンで移動中に聴いていたら、なーんか不思議と体調が良いんだよね(笑)。音1つ1つがのびのびしているのを聴いて、耳が喜んでいる感じ。

iTunesの読み込み設定をAACからAIFFに変えて聴く、名付けて「AIFF健康法」はイイ!
是非お試しを(笑)。

テクノポップ•ディスクガイド、M-ON!「dj:moon」、フジテレビONE/TWO/NEXTの「MUSIC SOUP -45r.pm」がきっかけなのもあって、最近は自分のルーツを改めて聴きまくっているんだけど、やっぱりテクノポップ、ニューウェイブは俺にとって永遠だなぁ!!!

ちなみに今ハマっているのはFad Gadget!

あ!俺がDevoのアルバム解説をしている「テクノポップ•ディスクガイド」絶賛発売中!
一家に一冊!!!(←宣伝)


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-14 22:21
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! Zepp DiverCity
ツアーファイナル、Zepp DiverCity!!!

おー!快晴!気持ちが良いね!!!

初Zepp DiverCity!!!(写真はサウンドチェック中)
b0209830_2258664.jpg


「発見動物探検隊」の間奏で登場したゆかいな謎の仲間達。
b0209830_22564069.jpg

ファイナルに新キャラ登場!
b0209830_22565270.jpg

わ!仲間を食ってる!なんて凶暴なヤツだ(笑)!!

ライブは各地セットリストの気持ちイイ流れを集めた、今ツアー集大成的な内容にした。
でも1曲目は「Urge On!!」という今ツアー初のパターン(笑)。

「ACTION!!!」収録曲を中心とした、今までにない横のグルーヴを打ち出した中盤はどうだったかな?
うちら的には新鮮で楽しかったよ。

今回のツアーで個人的に一番ヒットしたのは滋賀ライブ、チューニング中に男のお客さんから言われた「オレンジ似合ってるよー!」(笑)。こんなこと言われたの初めてだよ(笑)。

この話をMCですると「オレンジ似合っているよー!」とかぶせてくるヤツがいる中「グレイ似合ってたよー」って言ったやつナイス(笑)。

気合い入り過ぎて力むもとなく、すごい気持ちよく演奏出来たファイナル。
今ツアー初のダブルアンコールもあって完全燃焼。
お客さんのテンションがめちゃくちゃ高くて、ステージから見えた客席の雰囲気はとても良い感じだった!
楽しかったよ!!!

俺のガンダムは燃え上がった!(撮影 by フミ)
b0209830_22571560.jpg


今回はPOLYSICS初の全箇所セットリストを変えた。
初めてだったけど、すごくイイね!
聴きたい曲は聴けたかな?
この新しいシステムを導入して本当に良かったな!

このツアーが始まる直前に結成17周年をむかえた。
まだまだ頑張るぜ!これからも楽しいライブしていくので、引き続き応援よろしく!!!

来てくれた皆&Zepp DiverCityありがTOISU!!!
そして各地、遊びに来てくれた皆ありがTOISU!!!
楽しいツアーだった!

この先は楽しそうなイベントが沢山、お楽しみはまだまだ続くよ!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-12 23:02
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! 名古屋CLUB QUATTRO
ツアー18本目、名古屋CLUB QUATTRO!!!セミファイナル!!!
b0209830_1813431.jpg
(写真はセッティング中)

ここまでアッという間だったな。

この日はとても気合い入っていたよ。何て言ったって、良い感じで続いてきた楽しいツアーの地方ファイナルだったからね。

アツい名古屋の盛り上がりをイメージして作ったセットリストは、バッチリハマったんじゃないかな?おかげでステージ上はアツくなり過ぎた(笑)。

お客さんのテンションも最初から高くて、触発されちゃったなぁ。
俺、この勢いのまま空を飛べるかと思っちゃったもん(笑)。

「俺の『寿がきや』の先割れスプーンは、どえりゃ〜トッキントッキンだがねー!!!」
の煽りから始まった後半戦は自分でも制御が効かないくらい激しい演奏&シャウトをしてしまい、本編終わりで久しぶりにぶっ倒れてしまった。

激しく熱いライブで完全燃焼した!!!

それにしても「トッキントッキン(名古屋弁で『尖った』という意味)」って良い響きだなぁ。
なかなか覚えられなかったし、「どえりゃ〜」の語尾を上げるイントネーションに苦戦したけど(笑)。

打ち上げは中華!
b0209830_182893.jpg


この日はM-ON!「旅とロック」の収録があって、ジョージ•ウィリアムズが来てくれたよ!
打ち上げにも合流してくれて、とっても楽しかった!!!

「旅とロック」は4/22にON AIR!お楽しみに!!!

来てくれた皆&名古屋CLUB QUATTROありがTOISU!!!

残すはツアーファイナルZepp Diver Cityだ!!!

是非、遊びに来てねー!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-08 18:05
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! 新潟CLUB RIVERST
ツアー17本目、新潟CLUB RIVERST!!!

もうツアーも佳境!

この日はバッチリ雨•あめ•AME!!!雨男の僕がとりあえず謝るよ。

悪かったと思う。

去年の秋ぶり新潟!!!すぐ来れて嬉しいね。

RIVERSTでのライブは約2年ぶりだ!
今日のアンプのセッティングは3段積み!
b0209830_2213334.jpg
どう?なんかハードロックっぽくてカッコイイでしょ(笑)?

お立ち台を上手、下手と2カ所に作ってくれた!(写真は終演後)
b0209830_22131832.jpg


これを行ったり来たり、ポンポン渡りながら歌ったり、煽ったりする姿は、まるで「風雲!たけし城」(80年代に放送された視聴者参加型アクションバラエティ番組のこと)に出てくる「竜神池」(池の上の飛び石を使って岸を渡り切るゲーム)をやっている様な動きだった。

MCで30歳以上にしか伝わらないネタとわかりつつも、つい言ってしまった(笑)。

この日はえらい楽しくて、本編がアッという間だったなぁ!
新潟で久しぶりに演奏する曲もあったり。

俺のぽっぽ焼きも炸裂しまくったわ(笑)。
b0209830_2214489.jpg
(写真は差し入れでいただいた「ぽっぽ焼き」。ほんのり甘くて美味しかった!)

新潟といえば「亀田製菓」!
b0209830_22141698.jpg

サラダホープという新潟限定のあられも差し入れでいただいた。
止まらないウマさと軽さ。
ありがTOISU!

とっても良い雰囲気の新潟ライブ。またすぐ来たい!!!
また竜神池ライブしたい(笑)!!!

来てくれた皆&CLUB RIVERSTありがTOISU!!!

さぁ!残るはあともう2本だ!
まずはセミファイナル名古屋、乞うご期待!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-05 22:15
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! 金沢van van V4
ツアー16本目、金沢van van V4!!!

金沢B級グルメ代表と言えば「宇宙軒食堂」のとんバラ定食!!!何気に初。
b0209830_22102622.jpg


お肉はもちろんだけど、このタレ!このタレ!!!(←2回言う)これがウマいのなんの!
このタレ(あ、3回目)だけでもどんぶり飯がぺろりといけてしまう程、強力なウマさ!!
他の定食も食べてみたいな。煮込み定食とか、店の中央にある巨大な鉄板で作る焼きそばも美味しそう!

前日にモーモールルギャバンのワンマンを観て、テンションは良い感じ朝からガチ上がりしていたので、ライブがとても楽しみだった!
b0209830_2210425.jpg

(写真はセッティング中。奥にすごい勢いでモノを拾うQ太郎。)

こちらは石川県公式ゆるキャラの「ひゃくまんさん」。
b0209830_22105750.jpg
なんだか豪華な感じがするねぇ。

ライブはえらい盛り上がり!!前回来た時に「今回はなんだ?すげぇぞ!最初からガンガン盛り上がっていて俺等がビックリ!」とブログに書いたが、それを上回るテンションのお客さん!!!
おかげですごく気持ちよく演奏できたなぁ。

途中「『恋するフォーチュンクッキー』のロックミュージシャンVer.が700,000 Viewを超えた!」という話題になり、久しぶりにイントロを軽く踊ってみたら「おにぎり、おにぎりちょいと詰めて」みたいになってしまった(笑)。

あ、前日にモーモーのゲイリー君がアンコールの時に「TOISU!」って言ってくれたんだ!
ライブ前には「パンティー」コールするつもりだったけど、ごめん!スッカリ忘れてた(笑)。

アツく楽しいライブも出来て、ご飯、お酒も美味しい!北陸イイねぇ〜。
b0209830_22111860.jpg


次は是非、金沢で美味しいラーメン食べてみたいなぁ。

来てくれた皆&金沢van van V4、ありがTOISU!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-05 22:10
POLYSICS JAPAN TOUR 2014 ACTION!!! 神戸VARIT.
ツアー15本目、神戸VARIT.!!!

今ツアー関西シリーズラストってことで相当気合い入っていた!
本番で爆発する為に、前日はホテルで大人しくしてたよ(と言いながら、実際は福岡の夜にハシャギ過ぎたのもありバテてた)。

会場に着いて発見!
b0209830_053392.jpg
歴代POLYのポスターを貼っていただきありがTOISUです!

この日、差し入れがかなりアツかった!

森谷商店のコロッケ、老祥記の豚饅頭、チャイコフスキーを聴かせて作るピロシキ屋のピロシキ、神戸牛せんべいの牛せん!
b0209830_0533226.jpg

元町ケーキのざくろ!
b0209830_0534316.jpg


どれも美味しかった!ご当地グルメにかなりテンション上がった!
ありがTOISU!!!

約1年ぶりのVARIT.!!安定のアツい盛り上がりで嬉しいぜー!

福岡のMCに引き続き、関西弁をしゃべる女の子はイイ!という話。
俺、一人で盛り上がり過ぎ(笑)。
神戸は「バリ」って使うんだね!博多弁みたいでバリ面白い!

良い感じでライブは進み、後半の盛り上がりがピークの所で、なんとマシントラブル!
Macごと交換したので時間かかってしまった!その間はフミとまた「萌える関西弁」トーク(笑)。
無事シーケンサーも復活して、そこからの盛り上がりはさらにスゴイことに!
原因はわかったので、今後こういったトラブルが起こらないように気をつける。

このトラブルの中、待っていてくれたお客さんに感謝!!!

色々あったけど、関西シリーズ終了!楽しくできて良かった!

POLYONSENで入浴宣言をしてくれるガリガリガリクソンさんが中山女子短期大学さんと遊びに来てくれました!
b0209830_0535729.jpg
大阪や岡山等、何度も来ていただき、ありがTOISUです!!!
良いブレ(笑)。

夜は中華で打ち上げ!
b0209830_0543043.jpg
空芯菜美味しかった!

来てくれた皆&神戸VARIT.ありがTOISU!!!
そしてVARIT.は今年で10周年!おめでTOISUでございます!!!

関西の皆、来月のPOLYONSENで会おうー!!!

来てくれるかな?(いいともー!!!)


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2014-04-03 00:56