POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 恵比寿LIQUID ROOM ファイナル!!!
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @恵比寿LIQUID ROOM ~メガネがない!? 伊達メガネならありますけど~

いよいよツアーファイナル!!!
対バンはHINTO!!!

フロント3人が前身バンド、スパルタローカルズ!
昔はよく対バンしていたなぁ。イベントやフェス、一緒にツアー廻ったりもした。
そういえば大分で温泉にも入ったな。
あ!前回のULTRA FIGHTの最終日に出てもらって「イロトカゲ」を一緒にカラオケで歌ったりもしたね(笑)。

なので、またこうして一緒に出来るのは嬉しい!!!

ひねくれたアレンジの効いた独特のPOP感がたまらなく大好きでねぇ。
スパルタの持ち味でもあったファンキーな曲も健在で踊れて楽しいライブ!!

ベースのミツヒロの顔、久しぶりに見たけど濃かったなぁ(笑)。

POLY本番はファイナルなのもあり、ツアーの中で気持ち良かった流れを中心に組んでみた。
あと久しぶりにやりたいねって、ツアーで全くやっていない曲やったり。

客席の雰囲気とっても良かったと思う!昨日も思ったけどリキッドのアツさは気持ちイイ!!!

アンコールでは今日のタイトルの説明をする。
このタイトルの発端は今年5月のBRAHMAN Zepp NambaにPOLYをゲストで呼んでもらった時、TOSHI-LOWさんがステージ上で「POLYのハヤシはレーシック手術をして伊達メガネをしている」と思い切り暴露された所からはじまった(笑)。

その時、ステージ袖でライブ観ていたけど、マジで目ん玉飛び出るかと思ったよ。
「この人、何言っちゃってんのー!!!!レーシックしたけどさ、一応メガネキャラじゃん!?それを維持したくて伊達メガネかけてんじゃん!なのに、なんでそれ話すの!!!」って(笑)。

いつかカミングアウトしなきゃなーと思っていた所、HINTOに「メガネがない」という曲があり、公演のタイトルを考えていた時に「これだ!これを使わない手は無い!」と、ポン!と手を叩き(←古い)、「実は俺のメガネは伊達メガネです!伊達メガネならここにあります!!」と、アンコールでかけたメガネをビシッと指差し(with TOISUキャップで)、皆の前で堂々とカミングアウトできた。

いやー超緊張したよ!!!!

あまりにも緊張し過ぎて伊達メガネがどうこうというより、レーシックの話ばっかりしちゃったよ。自分でも何がなんだか収集つかなくなってしゃべりまくっていた(笑)。

今思えばツアーファイナルなんだからさぁ、もうちょっとツアーを振り返って「あの対バンは面白かったねぇ」とか「あれは美味しかったねぇ」とか色々話ししたかったし、聞きたかったよねぇ…(笑)。

そんなカミングアウト後に新曲を初披露。昨日に引き続きニューアルバムから1曲「Number Zero」を演奏!反応良くて嬉しかった!!早くCDで聴いてほしい。

と、ちょっといつもとは違う感じの(俺は若干フワフワしていた)ツアーファイナルだったけど、ライブはガツンと決めれたと思う!

ありがTOISU、恵比寿!!!
ありがTOISU、HINTO!!!
b0209830_22304820.jpg

ありがTOISU、各会場に遊びに来てくれた皆さん!!!
ありがTOISU、ゲストで出演してもらったバンド&スタッフの皆さん!!!

打ち上げでは長年POLYの音響をやっていただいてる「ちくわアームズ」こと松本さんが誕生日ということでケーキでお祝い!
b0209830_2231430.jpg
角度がいい(笑)。
我ながら良いチームだと思う。
おめでTOISU!!!

来年のツアーも発表!!!「ACTION!!!」ジャケ、収録曲も発表!!!

お楽しみにー!!!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-26 22:33
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 恵比寿LIQUID ROOM セミファイナル!!!
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @恵比寿LIQUID ROOM ~フミとリンダ、トレードしませんか?なんならヤノもつけます。~

ツアー11本目!セミファイナル!!!

対バンはN'夙川BOYS!!!
頭の「ん”!」の発音が難しい。

ライブハウスで対バンするのは久しぶりだね。

彼らのライブを観ていると自然と笑顔になってしまう感じは何でなんだろう。
きっと自由に音楽を楽しんでいるのが伝わってくるんだろうな。

打ち込みを使う新曲があったけど、途中違うフレーズがループになり超カオスなアレンジになってしまったらしく、サンプラーをもってオロオロしていたマーヤが可愛かった。ちょっと自由過ぎ(笑)。

ベースレスという特殊な編成なのに、ポストパンクやアヴァンギャルドなスタイルではなく、あくまでも歌ものにこだわっている所がカッコイイ!!
リンダもイイねー。フミみたいに口悪くないし(笑)。
「なんなら俺もつけようか?」と思うくらいトレードしたかったけど「それだとリンダソロやん!」と、最終的によくわからない方向にいってしまい交渉は決裂(笑)。

「物語はちと?不安定」の演奏がえらい前のめりでカッコ良かった。
この日のマーヤも全力のステージング。
キンブラから早10年以上の付き合いになるけど、毎回全力で出し切る所が大好きだ。

POLY本番、夙川の楽しいライブのおかげでテンション上がった!!!
客席が最初からガンガン盛り上がってくれて「やっぱりホーム。東京はイイネー!」と思ったよ。
リキッドルームのあの客席との一体感大好き!

この日「踊れHeaven」をアレンジを変えてやってみた。3人体制の曲では初めてのリアレンジ曲かな?原曲より少しテンポ下げて、踊りやすくしてみた。なんか今の気分でやりたくなったんだよね。

アンコール「Baby BIAS」では夙川の3人がステージに来てくれて、一緒にエアロビ•バンザイ•ダンス。
間奏で俺がフミのキックを食らう所で、マーヤ&リンダが地味にリアクションしてくれていたのが嬉しい(笑)。シンノスケBOYs、グラサンの上からポリバイザーをしてくれている所にこだわりを感じる(笑)。

今回のツアーで来年1月にリリースするニューアルバム「ACTION!!!」から「Turbo Five」という新曲をやっていたんだけど、アンコールで新たに「Post Post」という新曲を初披露。リアクション良くて嬉しかったな!

いい感じにツアーセミファイナル無事終了!明日も頑張る!!!

ありがTOISU、恵比寿!!!
ありがTOISU、N’夙川BOYS!!!
b0209830_2225870.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-26 22:29
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 長野 CLUB JUNK BOX
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @長野CLUB JUNK BOX ~良かったらエフェクター1個くれませんか?~ 

ツアー10本目!地方シリーズファイナル!
対バンはavengers in sci-fi!!!
マシンを使いながらも生演奏にこだわる部分が自分達に似ていると、勝手にシンパシー感じていたのでとっても楽しみにしていた。

しかも今回の会場、JUNKBOXでのライブはなんと9年ぶり!!!
またやれて嬉しいのもあって、会場入りした時から若干テンション高め。

アベンズの飛びかう電子音、高揚する4つ打ちのビート、一緒に歌いたくなるようなメロディは気持ち良かったなぁ。
あと、あのもの凄い数のエフェクターを歌いながら操るのがスゴかった。エフェクターが3つ以上増えると踏み間違えてしまう俺には絶対できない(笑)。
アベンズ独自の人力テクノはカッコ良かった!!!

POLYSICS本番も地方シリーズファイナルということで、とにかくアゲアゲなセットリストにしてみた。たまにはイイよね(笑)。
長野のお客さん、この日もアツかった!
ここ数年で客席の雰囲気がアグレッシブになって、すごい盛り上がってくれるのが嬉しいよ!

ここ長野JUNKBOXさんは9年もの間、この会場でライブをしていないのにも関わらず、毎回リリースがある毎に「ポスターやフライヤーを送って下さい!」とおっしゃってくれて、ポスターを貼ってくれてたりフライヤー置いてくれたりして、非常にありがTOISUなライブハウス!!

しかもほら見て!!!
事務所の扉に過去、今まで送ったフライヤーを貼ってくれていた!!!!
b0209830_0242974.jpg
感動!!!!
長野JUNK BOXさん、ありがTOISUです!
14周年おめでTOISUでございます!!!!これからもよろしくお願いします。

七味唐辛子も嬉しい!
b0209830_0244166.jpg


打ち上げはかなり盛り上がったー。日本酒一升空けちゃったね(笑)。

この日のタイトルは「良かったらエフェクター1個くれませんか?」だったけど、地元が長野というアベンズのマネージャーさんから誠心堂のおやきもらった!
b0209830_0251081.jpg
野沢菜、美味しかった〜。

ありがTOISU、長野!今度は「いむらや」へ行こうと思う。
ありがTOISU、avengers in sci-fi!!!

さぁ、残るは恵比寿ファイナル2Days!!!ガッツリ決めるぜ!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-19 00:28
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 名古屋CLUB QUATTRO
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!~Everybody Say のびス!!!~@名古屋CLUB QUATTRO!!!

ツアー9本目!対バンはWHITE ASH!!!
今年の7月に千葉LOOKで初対バンしたんだけど、その時メチャクチャアツいライブでカッコ良くて、早くまた対バンしたかったんだよ。
しかも名古屋クアトロでツーマン!こりゃ〜激アツ間違い無しじゃん!

お客さんから対バンがWHITE ASHいうことで「ドラえもん人形焼き」の差し入れ。

登場キャラクターが人形焼きになっていて、どれを食べるか真剣に悩むのび太と山さん(笑)。
b0209830_17121044.jpg

最初山さんがしずかちゃんを食べようとしたら、のび太に「えっ!」と言われて「…じゃぁ、素直にスネ夫で…」
このやりとりがかなりツボだった(笑)。
結局のび太がしずかちゃんをいただく。ま、そうだよね(笑)。

ちなみにこの日CD即売でもらえる、俺が書いたジャイアンとスネ夫エディションのサインは誰かゲットしたかな?

WHITE ASHのライブ!
オフステージは温厚でおっとりとしているのび太。
でもライブ中はガンガン攻めて来るよね!!超煽るし!
「のびーーーーーーーーース!」とシャウトするのび太。なんだか「のびス」がカッコイイ言葉のように聞こえた瞬間があった(笑)。
ギンギンのリフは聴いててとっても気持ちイイし、WHITE ASHのバチッとハマるキメも好きなんだよな。
塊となってぶつかってくる音は正に超オルタナ!新曲もカッコ良かった!!!

おかげで燃えたよ。
対バンに合わせた激しめのセットリストがこの日はバッチリとハマったと思う!!!

名古屋のお客さん凄い盛り上がりだったなぁ。1曲目から会場の熱量ハンパなかった。

「トイーーーーース!」「のびーーーーーース!」もここぞとばかりに言いまくったよ。

アツいライブで楽しかったー!!!

夜はコレ!
b0209830_17123414.jpg


打ち上げも盛り上がった!山さん、いちいち言うことが面白くて参ったよ(笑)。

ありがTOISU、名古屋!!!
ありがTOISU、WHITE ASH!!!
のびーーーーーース!!!!!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-12 17:26
DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ@Zepp Sappro
DOHATSUTEN三十路(ミソジ)まえ”七色の虹をかける野郎ども”@Zepp Sappro!!!

皆、このアツい対談は読んでくれたかな?(俺のポーズはストリウム光線ね)
http://dohatsuten.jp/taibantotaidan/04_1108.html

怒髪天30周年武道館直前の対バンシリーズに呼んでいただきました!ありがTOISUでございます!

怒髪天とは知り合ってからすごく経つのに、ライブハウスでの対バンはなんとお初!!!
とっても楽しみにしていた。

それにしても、まぁ天気の悪いこと、悪いこと。。。
空港に着いた時にはピカーン!と太陽がまぶしく、気持ちの良い天気だったのに、札幌駅が近くなるにつれてどんどん雲が増えていき、Zepp Sapproに着いたときは大雨!!!

ん? 
これ、よく見たらミゾレじゃん!!

流石、日本を代表する雨バンドのツーマンだ。北海道に初雪を降らせちまった。
何年か前にも実際、怒髪天がAX、POLYがリキッドでワンマンをやった時に雪が降ったことがあった。

「もし今日フラワーカンパニーズが入っていたら(ちなみにフラカンも雨バンド)、大変なことになってたよ!多分中止だよ!中止!」と笑いながら話す増子兄ィ(笑)。今日も面白くてカッコイイ。

会場着いてリハまで時間があり、お腹も空いていたので行っちゃった!
実はお初の「元祖さっぽろラーメン横町」!!!
b0209830_16514671.jpg

う〜ん、どこに入ろうか悩む(笑)。新横浜ラーメン博物館みたいだ(今更)。
結局「ひぐま」に入った!

親父さんのTシャツバックプリント、カッコイイぜ。
b0209830_1652113.jpg
b0209830_1652271.jpg

熱々で濃厚な味噌スープに固めのちぢれたまご麺が見事に絡みあって、めちゃくちゃ美味しかった〜!!!

しかも偶然、今日明日はラーメン横町半額フェア(笑)。ラッキー!

味噌ラーメン食べてバッチリ!
ライブは自分達も対バンツアーの真っ最中だったので、ツアーモードのままガツンと攻めまくり!
客席も暖かくって、とっても楽しく演奏できた!!!

怒髪天のライブは、本当カッコ良かったなぁ。
基本は楽しいライブなんだけど、見ていくうちになんか感動しちゃう。
やっぱり全身全霊だからだよね。そんなライブじゃないとグッとこないよ。
この日もアンコール中にうるうるしてしまった…

打ち上げはジンギスカン!!!
b0209830_1653927.jpg

肉厚でなまらウマかった〜。(焼いている写真が無いのは食べるのに夢中になっていたから。)

増子兄ィは普段のしゃべりもMCとほとんど同じだから、普通に話しているだけでも面白くて俺ずっと笑いっぱなし。打ち上げでも坂詰さんイジリ(笑)。
上原子さん、清水さん、坂詰さんもとっても優しくて良い人。ゆっくりと色んな話ができて面白かった!!!

ツアー中だし、名古屋のライブが近いので笑い過ぎには注意しなきゃいけない(呑んでギャハハハ笑うのが喉にとっても悪いのだ)でも、そんなことを忘れてしまうくらい楽しい打ち上げだった。

ありがTOISU、札幌!!!
ありがTOISU、怒髪天先輩!!!来年30周年おめでTOISUでございます!
b0209830_16533388.jpg


翌日、空は超晴れていた…
きっと怒髪天も北海道から仙台へ移動したのだろう。


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-12 17:03
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 仙台darwin
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!!~水平線は夜動く シーラカンスも夜動く~@仙台darwin

「地平線はいつ動く? 夜でしょ!」これボツになったタイトルネタね。
う〜ん、付けなくて本当に良かった(笑)。

ツアー8本目!対バンはcinema staff!!!
フェスやイベントでは何度か対バンはあったけど、ライブハウスでガッツリ対バンするのは今回がお初!!!

とにかくギターの辻君のキャラが気になっちゃって、気になっちゃって…
どんなやばいヤツが来るかと思ったら、楽屋ではおっとりしていて、めちゃくちゃ温厚で肩に彼を乗せて街を歩きたくなる程可愛かった(笑)。
でもステージでギターを弾いている時の激しいプレイには目が釘付けになったよ。

楽屋では久野君と「実はcinemaのメンバー、モー娘。加護ちゃん&辻ちゃんと同い年」トークも面白かった!!

cinema staffの平均年齢は26歳という、今回のULTRA FIGHTの中では一番若いバンド!
でも結成して10年!高校生の時の組んだバンドのメンバーでやっているんだって!

ソリッドでギラギラした演奏はめちゃくちゃカッコ良かったし、シーケンスの様な細かなリフの組み合わせによるツインギターのアレンジはもの凄かった。

MCで飯田君が「TOISU!」と言ってくれたよ!
ただ「TOISU!」という時になぜか人差し指をグン!と出して言う、若干オードリー春日が入った「TOISU!」が面白かった(笑)。
b0209830_1542279.jpg

勢いをつける為にこのポーズになっちゃったんだって(笑)。

POLY本番、久しぶりのdarwin!途中、気合い入り過ぎてバイザーが外れちゃうほど燃えたわ。
やっぱりアツいぜー!!!照明のアツさもキクゼー!!!

この日ニューアルバムの発売が告知解禁!!!
やっと皆の前で言えた…。

タイトルは「ACTION!!!」!!!
エンジニアは「MEGA OVER DRIVE」同様、益子樹さん!!!
詳細は追ってHPで発表するので、お楽しみに!!!

夜は仙台っ子ラーメンで〆!!!!
b0209830_1544222.jpg

家系っぽいんだけど、もうちょっとマイルドなこの味、なかなか他では味わえない。
今日も美味しかった!!!

ありがTOISU、仙台!

ありがTOISU、cinema staff!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-03 01:59
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 新潟GOLDEN PIGS RED STAGE
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!!~この間はメアド交換、今回は部屋呑み?〜@新潟GOLDEN PIGS RED STAGE

新潟暖かい!

おっ!良さげな店を発見!「中華のカトウ」!!!
b0209830_142889.jpg

何と朝7時から昼12時半までしか営業していないというお店!!!
これは行くでしょうー!!!

すんごいスッキリ醤油!こういう毎日食べれられるラーメンが大好き!
b0209830_1422426.jpg

体にスゥッとしみ込む優しいスープと、手打ちの平たい柔らかい麺に癒された…。
これで値段は並盛り450円、大盛り550円!(ちなみに写真は写真は大盛り)
刻みタマネギが入っているのは北陸ラーメンの特徴なのかな?富山のラーメンもそうだった。
いいアクセントになっていて美味しかった!!!もちろん明日の朝も行くでしょうー!

今日の対バンはUNISON SQUARE GARDEN!!!

今年7月に初対バンをしてから、急激に仲良くなり、この対バンとっっっても楽しみにしていた!
皆面白くって素敵。
斉藤君は普段の声まで歌声と一緒でキレイでうらやましい…。
田淵君とドラえもんトークが止まらない。リメイクした鉄人兵団良かったよねー。
鈴木君もおっとりしながら、ポロッと面白いこと言うから話していて楽しい。

ライブもシャープでキレのある演奏は毎回カッコイイ!!
1回聴いただけですぐ覚えられる新曲も良かったなぁ。夜な夜なドライブ〜♪
楽屋で皆で口ずさんでた。コンガのアレンジがニクイ(笑)。

ユニゾンのおかげで自分達のライブ、えらく激しく楽しく出来たなぁー。
この日はハロウィンだったのもあり、俺等のツナギをパンプキン色に合わせたのは気付いたかな(笑)??

打ち上げかなり盛り上がったー!!!田淵君との「少年ジャンプ」トークは白熱した!!!!

そして…やったぜ部屋呑み!!!俺、次の日ライブなのに(笑)!!!
b0209830_1425798.png

なんか、斉藤君の気合いが凄かった。「僕の部屋にちゃんとビール用意してますんで!」だって(笑)。
XTCをBGMにしてね。楽しい部屋呑みだったよ!

ありがTOISU、新潟!!!
ありがTOISU、NISON SQUARE GARDEN!!!

翌朝は全く起きれず。もちろん中華のカトウにも行けず。


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-03 01:52
帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!! @ 梅田CLUB QUATTRO
POLYSICS 対バンツアー2013 帰ってきたULTRA FIGHT OR DIE!!!~ヒサス! Come On, Toisu! Ha!!~@梅田CLUB QUATTRO
b0209830_1351937.jpg

2度目の梅田クアトロ!
ツアー6本目、対バンはHerman H. & The Pacemakers!!!

なんと9年ぶりの対バン!!!!
9年ぶりって…(笑)。ヒサス過ぎる!
マジで久しぶりに聴く曲にテンション上がっちゃってヤバかったわー!

ライブは観ていて懐かしい気持ちなったのと同時に、曲のクオリティ、曲の持つポテンシャルが高い所がスゴイ。全く古くなっていなんだよ!

一緒に歌えちゃう曲が沢山あって、改めて良い曲いっぱいあるんだなと。
新曲もカッコ良かった!!!

ウルフが着ていたTシャツがNew Kids On The Block。
b0209830_135057.jpg

それどこで買えるの(笑)?登場していきなりシャンパンを吹き出したのにはビックリした(笑)。

そんなんだからね、俺のテンションはちょっと(いや、かなり)おかしかったよ。
途中、1曲飛ばしちゃうし(笑)。こんなこと今までなかった!

そりゃさ、まさか昔よく対バンしていたヘルマンとまた対バンできるとは思わなかったし、再始動のニュースを聞いたときは嬉しかったもん!

しかもドラムは元NATUMEN、元BEAT CRUSADERSのマシータに、ベース&キーボードはTHE BEACHSのTOMO TOMO CLUBとあゆこちゃんだもん!少し前によく対バンしていた仲間とこういう形で会えたのも嬉しいに決まっているじゃん!!!
かなり頭の中がフワッフワッのマシュマロヘッド状態になっていた。
いつものぶつかり合う雰囲気とは違う、こんなULTRA FIGHTってのもあるんだなぁ。

なので、アンコールでは飛ばしちゃった曲も演奏。ちょっとしたお得感ということで許してチョ(笑)。

ガリガリガリクソンも乱入した賑やかな打ち上げはとっても盛り上がったー!!!
b0209830_136571.jpg

ありがTOISU、大阪!!!

ありがTOISU、Herman H. & The Pacemakers!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-11-03 01:37