POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記4
<9/22>

Toulouseで買ったカップヌードルを食べようとしたら、なんとフォークが折れていた…
b0209830_8105978.jpg
頑張って先の割れている部分だけを持って「熱っ!熱っ!」と言いながら食べる。

AgenからParisまでロングドライブ!

昼12時に出発し、途中大渋滞もあったりして夜9時過ぎParis到着!!

皆で地下鉄に乗って移動し、念願の中華を食べにいく!!!
b0209830_8114318.jpg

b0209830_8134936.jpg

写真がこれだけなのは食べるのに夢中だったから。
チャーハンとかマジやばすぎた!VIVA米!!!

先日マシューの誕生日だったけど、なんともうすぐフランソワの誕生日!the telephonesマネージャーも30日が誕生日なので一緒にお祝い!!!
b0209830_8144893.jpg
おめでTOISU!!!

これで明日のライブはバッチリだ!

<9/23 Le Divian du monde@Paris>

入り時間まで少し時間があったのでパリ観光!
b0209830_816093.jpg
b0209830_8164390.jpg
b0209830_8192391.jpg
b0209830_8195773.jpg
b0209830_8205557.jpg
「ツールドフランス•キャップ」はマジで買おうか超悩んだが「これ被るのか?この黄色い帽子を?俺が?いつ?KRAFTERK来日したばかりだぞ?」と自問自答した結果、買うのをやめる。

楽しかったー!!!

今日の会場、とっても素敵な雰囲気!
b0209830_8215528.jpg
b0209830_8223994.jpg


最前に「I am DISCO」Tシャツの人がいた今日のthe telephonesライブ、中盤からグングン盛り上がって行く感じはカッコ良かった!!!

POLYSICS本番!最初は構えて観ている人が多かった。やっぱり他の街とはお客さんの雰囲気が若干違うね。
だけど2、3曲目くらいから、徐々に体を揺らして楽しんでくれて、会場の熱気がどんどん上昇!結果ここまでのライブで一番の盛り上がり!!!

演奏も良い感じだったな!新たに教わったフランス語の「Bravo(ブラボー!)」伝わったみたいで良かった!この「Bravo!」の「r」の発音が「フガ!」みたいな、あのフランス語独特の鼻から息を抜く様な発音なので、ほぼ「バカボン!」と言っているのに近かった。

Haguenauで対バンしたLouis Lingg & The Bombsのメンバーも遊びに来てくれたよ!

夜はレストランで食事。いつもはライブ前に食べることが多かったけど、ゆっくりとライブ後に食べる方が打ち上げっぽくてイイね!
石毛と乾杯!
b0209830_8262553.jpg

2人してお気に入りTシャツを着ている所に、今日のライブへの意気込みを感じる。

<9/24 Mad cafe@Liege, Belgium>

朝からノリノリの2人。
b0209830_8272715.jpg
くちびるサングラスの攻撃力すごいな。目出た過ぎる!
やってきましたベルギー!Liege(リエージュ)!
b0209830_8283449.jpg

今日の会場は「MAD CAFE」という所で昼間はカフェ、夜はライブハウスになるという。

ステージを組んでいる所。
b0209830_8292415.jpg


やっぱりベルギーといえばビール!楽屋にはこんなに沢山のベルギービールが!!!
b0209830_8301060.jpg

これは頑張って飲み切るしかないなと思いながらリハをしていると、会場の音響の人が「はい、どーぞ」いう感じでビールを差し出してきた(笑)。この感じいいねー。

今日は3バンド。最初はALEK ET LES JAPONAISES(アレック エ レ ジャポネーゼ)というブリュッセル在住の男女ユニット。コシミハルを100倍コミカルな動きにさせたような、日本人のマイさんのキャラ&歌唱力がもの凄い!ギターのアレックもとても良い人で面白く、とっても楽しいライブ&パフォーマンスだった。「シャックリマン」という曲の中毒性ものすごい。またライブ観たいな!

the telephones、すごく盛り上がっていた!
b0209830_83112.jpg
会場がDISCO&大合唱!!
ヨーロッパ仕様の80's DISCOチックな曲中心のセットリストが個人的にはかなりツボっていて、毎回ライブを観るのが普通に楽しい。

POLY本番!今まではあまりお客さんが盛り上がらない印象のベルギーだったけど、この日は序盤からノリノリで嬉しかったなぁ。telephonesがあたためまくったステージはキツかった〜(笑)。

照明機材の調子が悪く、たまにステージが真っ暗になる時が何回かあって、それを壊れた古いTVのようにバンバンぶっ叩いて直す照明さん(笑)。

ここの音響の人が開場時に流していた曲がカッコ良くて気になったので、彼に聞いてみると「Aux Raus」というドイツのエレクトロニック•パンクバンド。これは要チェックだな。今回のツアー、こういうのがとても多くて、他にも色々気になるバンド見つけた。

ホラ見て!出演バンド、会場スタッフ全員でビール飲み切った!

b0209830_8314378.jpg
ALEK ET LES JAPONAISESの2人と!
b0209830_8373942.jpg


<9/25 Underworld@London, UK>

ユーロトンネルを通ってやってきたぜイギリス!London!!!
初の会場Underworld!!!
b0209830_8434514.jpg

会場に入った瞬間、湿った感じのイギリス独特のライブハウスの匂いが懐かしいー!!!

今日からUK PROJECT社長が合流!!!お土産にカップ麺と少年ジャンプに一同大興奮!!!!!!
b0209830_8412797.jpg

俺はスーパーカップ豚骨。
b0209830_8424746.jpg

かやくを入れる時に、久しぶりの日本のカップヌードルの匂いを想像するだけでえらいドキドキした。
あー、ゆっくりと味わいたいのに、体が欲しているのか、もの凄いスピードで減っていく…
めっちゃくちゃ美味しかったー!!!!!!

この日なんとブライトンからThe Damnedのキャプテン•センシブルが遊びに来てくれた!!嬉しい!!ライブ前に会場上のバーWorld's Endで話したけどとっても楽しかった〜!!!

久しぶりのPOLYSICS、Londonライブ!
客席の雰囲気がどうなっているのか、様子見の人ばかりの最初の頃の雰囲気に戻ってしまうのか、正直不安だったけど、ステージに出たらすごい歓迎ムードでむかえてくれて、とっても嬉しかった!!!
「TOISU!」コール&レスポンスもバッチリで、ライブの雰囲気は日本でやっている時とほとんど一緒!正にホーム!!!!

「I My Me Mine」サビの大合唱キター!!!これ、これを聴きたかったんだよ!!!!

ステージの温度は激アツ、過酷な状況で最後は立ち上がれなくなったけど、客席の盛り上がりに本当に感動したー!!!!!

この日、ライターの布施さんが取材に来てくれました!
b0209830_8445338.jpg
NHK朝の連続ドラマ「あまちゃん」の最終回を観ずに来てくれてありがTOISUです!!!

EUツアーは残り2本!!!頑張ろう!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-27 09:02
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記3
<9/18>

移動日。
夜にToulouse(トゥールーズ)に到着。
b0209830_9233136.jpg


レバノン料理を食べた!
b0209830_9235825.jpg

こっちに来てから前菜→メインという流れが全くなれず、つい前菜が美味しくて食べまくってしまい、メインが来る時にはすでにお腹が割れそうになっているのをなんとかしたい。ちゃんとメインに向けて食べる量をセーブできるような大人に早くなりたい。

<9/19>

ToulouseからNimes(ニーム)へ。
うおー!晴れ!!!
b0209830_926207.jpg
今回のツアーでこんなに晴れたの初めて!
しかも半袖で十分なくらい暖かい!!!

今日は5年前マルセイユの時に出演したMARSATAC FESTIVAL!
会場はPalomaという巨大なライブハウス。
大きなステージと小さなステージが2つ入っていて、交互にライブが行われる。
ラインナップはエレクトロ系が多くて、普通にお客さんとして遊びに来たいフェスだ。

楽屋に着いたらこんな素敵なメッセージが!
b0209830_927554.jpg
嬉しいね!

ここは喫煙所。その横に大きなバーがある。
b0209830_9283112.jpg
写真右下は日本からテックで来てくれている小島さん。

ステージから見える客席もすごい色してるなー。
b0209830_9291287.jpg


リハが終わりに天気が良いので外で談笑中のショット。
b0209830_9293542.jpg


なんと今日はエンジニア、マシューが誕生日と言うことでディナーの時に小さなケーキでお祝いのサプライズ!
b0209830_930552.jpg

おめでTOISUマシュー!!!
彼はすでにお腹いっぱいそうで「HIROも一緒に食べよう!」と言って、結局俺が半分食べたけど喜んでくれたよ。
ここの会場のスタッフが皆とっても良い人達で、楽しそうに仕事しているのが印象的だった。

気になっていた「SEXY SUSHI」が違うステージでライブだったので、少しだけ観てPOLYSICS本番!

2ステージ制なので、人が行ったり来たりして多い時には200人くらいいたけど、少ない時にはうんと少なく、心が鍛えられるライブだった(笑)。

ちょっと疲れが溜まって来たかな…何とか振り絞ってやりきったライブだった。

ライブ後VITALICを観る!音ヤバイ!ファット過ぎず、絶妙な低音が腹の奥底にバシバシ来て、とても気持ち良かった!!ただ、この会場は室内でタバコを吸うのがオッケーなのかよくわからないが、日本でいう渋谷AXクラスのフルキャパ状態なのに、タバコ片手に踊り狂う人が沢山いて危ない!
火をよけながらライブを観たよ(笑)。

「SEXY SUSHI」のCDとアナログを買ってホテルへ。明日も頑張る!!!

<9/20>

会場到着!おお、なんかデカイ!
b0209830_9304466.jpg

今日からthe telephonesがツアーに合流!!!
b0209830_932815.jpg

いきなり楽屋がやかましい!でも、賑やかで楽しくてイイね!!!

昨日のライブでコーラスエフェクターが壊れてしまい、足元はとうとう1個に…寂しい…
b0209830_9323066.jpg

ていうか、なんで海外で壊れるかなぁ…

マシューが会場の人に聞いてくれて、近くに楽器屋があるとのこと!ラッキー!

ということでリハ後に楽器屋にてニューコーラスゲット!
b0209830_932523.jpg
安定のBOSS!

これは今日のライブから登場するニューアイテム!
b0209830_9332143.jpg
「TOISU」の説明を改めてちゃんとやってみようということになり作ってみた。

「Let's ダバダバ」も人によっては「ドゥードゥードゥー♪」ってそりゃPOLICEだろ!って人や
「ナーナーナー♪」ってそりゃカイザーチーフスだろ!みたいな人が結構いるので、ちゃんと「DABA DABA」と説明しようかなと。うまくいくか!?

今日の会場は今年度一発目のライブらしく、開場前にビールやワインをプレスの人やプロモーターの人等に振る舞っていた。いきなり楽しい雰囲気!

the telephonesヨーロッパ初ライブ、会場は熱く盛り上がっていた!
b0209830_9341991.jpg

当たり前だけどPAから出てくる音は日本と違って、キックとベースのローをファットに出してグイグイ踊らせる感じは新鮮だった。
最初は様子を見ていたお客さんも、最後はエキサイトしていて、ちょっと感動的だったな。
DISCOしてたよ!!!

POLYSICS本番、とっても楽しく出来た!!日々色々セットリストを変更して試して来たけど、今日の感じはとても良かったな。
「TOISU!!」と「DABA DABA」も作って良かった!「『TOISU』はPOLYSICSの挨拶だ!」ということも伝わって、コール&レスポンスの声が大きくなったし「ダーダーダーダバダバー♪」も皆バッチリ歌ってくれた。
海外でお客さんとこういうコミュニケーションするのが初めてだったけどやって良かった。

<9/21>

5年ぶりAgen(アジャン)!!!
b0209830_944686.jpg
晴れバンドtelephonesのおかげか、なんだかここ最近は雨が全く降らず、とっても暖かい。時差ボケも完全に無くなった!!!

会場に着いたらPOLYSICSの巨大イラストを発見!
b0209830_935465.jpg
すごいデカイ!いや〜嬉しいね!!!

早速会場でランチ!
b0209830_9355687.jpg
さすがにリハ前にワインはやめとこう(笑)。

ここはステージも高く、照明もえらい凝っていた印象。
b0209830_9361875.jpg


リハが終了し、会場のロビーを見てみると、なんだか日本フェアみたいなことになっている!
浮世絵や着物が飾ってあるぞ。
b0209830_940976.jpg
ハッピは阪神タイガースだ(笑)。
「支那そば」はちょうちんのみ。
b0209830_9404129.jpg
無いのかよ!
日本の音ゲーも置いてあった。ちなみに彼が選曲したのはファンキーモンキーベイビーズだった。
b0209830_9421973.jpg

b0209830_9414268.jpg


マンガ「ワンピース」が置いてあったり、日本酒を振る舞ったりしていた。

ライブハウスの鏡に沢山バンドステッカーが貼ってあるのは世界共通。
b0209830_9383040.jpg
「横浜禅ロック」どんなバンドか気になる…

夜は近くのレストランでディナー。今の所このツアー中ベスト1の美味しさ!
b0209830_9384873.jpg

フランスはご飯がとても美味しくて助かるわ〜。

the telephonesライブ!冒頭から「DISCO」の説明をお客さんにしていて、早くも海外仕様のライブになってきてる!
ガッツリしたグルーヴで熱いライブ!とてもカッコ良かった!

POLYSICS本番!5年前に来てくれた人も何人かいて、最初からえらい盛り上がりで嬉しかったな!!!Tシャツ脱ぎ出して、ブンブン振り回すフランク•ザッパみたいなヤツ、いい動きしてたなー。残りのツアー全部に来てくれないかな(笑)。
客席の雰囲気がとっても良くて楽しいライブ、演奏も良い感じだった!!!残りもこの調子で行きたい!!!

終演後にこのイラストを書いてくれたマシュー(赤いTシャツの彼)と記念撮影。
b0209830_9431898.jpg

「次は3人のを書くから!」と約束してくれた。

あとマドリッドから来たファンの男の子が、インディーの時にリリースした「Modern」の7inchを持っていて、それにサインをした!どこで手に入れたのか聞いたら、彼の通っている学校の日本語の先生が、昔横浜でPOLYのライブを観た時に買ったやつで、それをもらったとのこと!!
すごい話もあるもんだ!!

夜はthe telephonesと部屋飲み。笑いすぎてお腹痛くなった(笑)。
セイジの髪型を考えるだけで何杯でもいけるわ。

彼らとの海外ツアーがこんなにも楽しいとは!

ようやく折り返し!!!
残りも頑張っていこう!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-27 01:59
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記2
<9/15>

移動日!Haguenau(アグノー)からKOLN(ケルン)へ!やった!ドイツだ!!!
とりあえず高速乗ったら「アウトバーン」を聴いて、サービスエリアでソーセージを食べる。
b0209830_17463029.jpg
b0209830_17465758.jpg

よし!2大ドイツでやりたいこと、とりあえず達成。

ホテルに着いて夜は皆でご飯を食べに行った。

途中、DEEP PURPLEのポスター発見。
b0209830_17472234.jpg


おお!世界遺産ケルン大聖堂!!
b0209830_17482398.jpg
こ、これは、すごい迫力に圧倒!!!鳥肌立ちまくり。

夜はビール!!!
b0209830_17255796.jpg

バッチリ!すごい充実したオフだった!!!

<9/16 Paradisio@Amsterdam(アムステルダム)>

アムステルダムへ出発する前に、ホテルのそばの楽器屋へ。
b0209830_17263527.jpg
おぉー!シンセ専門店じゃなく、いわゆる普通の楽器屋なのにモジュラーシンセが置いてあるのは、やはり電子音楽の本場ドイツだからか?
写真一番手前のテルミンみたいなコントローラーで遊んじゃったよ。ドイプファーのシンセ、やはり音が良かったなぁ〜。単音でもツヤがあって太いし、ツマミのキレもすごい。楽しかった!!

今日はオランダへ!おぉ、久しぶりに見た太陽の光!
b0209830_1727353.jpg
フランスは雨ばっかだもんなー。
時差ボケが治らないのは太陽の光を浴びていないからだと思われる。

アムステルダム到着!
b0209830_1728426.jpg


会場は5年前にも来たParadisioというライブハウス。
その時はDJイベントのライブアクトで全体的にぬる〜い感じがしていて、正直演奏していても、どれだけのお客さんが観ているか、いまいちわからない様なライブだった。酔っぱらいからビール投げつけられたり!(←海外ライブっぽいエピソード!)

今回はワンマン!!どんなライブになるんだろう。

5年ぶりなのもあって、久しぶりにオランダ語で挨拶したいけど、何て言ったか全く思い出せない!どうしようかなと思っていたら、今日モニターをしてくれるジョアンさんという人、お父さんが日系ブラジル人で日本語がしゃべれるというミラクル!
しかもとても良い人で、リハ後にオランダ語を教えてくれた!!!

「こんばんは」と「日本から来たPOLYSICSです」」を教えてもらった。「ありがとう=ダンケ!」はドイツと一緒なんだね。ということで、また本番まで個人練習。

フランス語がやっと慣れて来そうな所でこの全く体に入っていないオランダ語挨拶!!できぬかな?

ライブはとっても盛り上がった!客席の雰囲気も良かったなー!!
皆、声がデカイ!あと、アンコールをする時は手拍子じゃなくて、足を床にドンドンと叩き付ける!これ、面白いなー。アムステルダムのアンコールはこういうスタイルなのかな?

「ダバダバ」で俺のマイクを奪い取ろうとして歌うヤツとかいて面白かったなぁ。
ジョアンさんから教えてもらったオランダ語での挨拶も通じたみたいで良かった!

ありがTOISU!!!
b0209830_1729090.jpg
(写真左がジョアンさん。モニター&オランダ語教えてくれて、ありがTOISUでした)
夜にまたフランスLiIIeへ移動。深夜にホテル到着。外がすっごく寒てビックリした。
風邪ひくなよ!俺!

<9/17>
Lille(リール)からNantes(ナント)へ移動!
今日はSCOPITONE FESTIVALという屋内で行なわれるフェスに出演!

アートな建物!
b0209830_17293612.jpg
入り口わかりずら!
b0209830_173016.jpg


すごい!像のロボット!「マシーン•ド•リル」というものらしい!大迫力!!!
b0209830_1730293.jpg

気になってこれが動く動画観たけど、やばかった!

何だ?あの巨大くちびる?
b0209830_17305196.jpg

わ!バーが出て来た!
b0209830_17312444.jpg


素敵なイラストが書かれている楽屋。
b0209830_17315886.jpg

リハ前に「MEGA OVER DRIVE」MVのオフラインをチェック!
うん、うん、今回のもかなりキテる!!イイね!!

SCOPITONE FESTIVALは2002年から始まった、毎年9月にNantesで行なわれるデジタルアートフェスで、音楽だけでなく様々なパフォーマーも出演する。
ロックバンドが全くいないので、微妙なアウェイ感がある(笑)。

違う日はThe JuanMacLeanも出るんだ!は90年代テクノ ミーツ ヒューマンリーグみたいで、すごい好きなんだよねー。ちなみに前回ツアーの客入れBGMの1曲目はこの人だよ。

ちなみにこの人達も気になるSEXY SUSHI。
b0209830_17323664.jpg
ナイスなポスター(笑)。
気になって音聴いたけどカッコ良かったな!

過去のラインナップ。
b0209830_17363985.jpg
b0209830_17371921.jpg
豪華!Mr. Oizoもいる!

うちらの前のGAYBIRDのライブ、凄かったなぁ。シンセというよりは謎の機械?が沢山並んであって、エッヂが立った音だけど、気持ち良い独自のエレクトロニカは是非CDで聴いてみたいと思った。

本番!
ボコーダーがちょっと調子悪かったりしたけどとっても楽しくできた。
客席はアウェイどころか、むしろ熱いお客さんが沢山集まってくれたよ!!
フェスなのにアンコールがかかったのは嬉しかったなぁ。

次のライブもフェスなので、このセットを微調整してやってみよう!

NantesありがTOISU!!!

ツアーも三分の一が終了か。んー濃い!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-27 01:51
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記1
しばらく食べれないタンメンを食べて日本を出発!
b0209830_18394624.jpg


<9/12 出発>

フランス•パリ空港到着!!!ボンジュール!!!
b0209830_18431254.jpg
b0209830_18434055.jpg


彼がツアーマネージャーのフランソワ!
b0209830_1902656.jpg

早速レンタルした楽器をチェック。
b0209830_18441498.jpg
バッチリ問題無し!!

PariからOrleansまで移動。

途中で雨が降って来たぞ。おいおい、ここまで来て雨かよ!!
海を越えて雨男がやってきた!ザーザーザー!!!
と、心の中で訳のわからないことを絶叫しているうちに気がついたら爆睡。
う~ん、完全に時差ボケだなぁ。

ホテルに到着して、レストランで夕食を食べて就寝!明日から頑張っていこうー!

<9/13 La Fourmi@Limoges>
朝食にクロワッサン。
b0209830_18453366.jpg
うまー!外はサクサク、中はしっとり!超〜クオリティ高い!たまらん!
今日はツアー初日!OrleansからLimogesまで移動!

また雨。。。

急遽、地元のTVが取材しにきてくれて、コメント録りをすることに。
そのコメントをフランス語でやらなくてはいけなくて、移動中の車内で復唱しまくって猛練習。

「こんにちは!POLYSICSです!日本から来ました!今日La Fourmiのライブでお会いしましょう!」ってな2行分くらいしか無い文章だけど、かなりハードル高い!
鼻から息を抜く様な発音が全く体に入らない…

会場到着!!
b0209830_18491263.jpg

b0209830_18504894.jpg

Limogesの街にもポスターが貼ってあるのを発見して、テンション上がった!

ある程度楽器をチェックして、問題のコメント録り開始。

まずは日本語で挨拶をするんだけど「こんにちは!」が焦って言えてないという(笑)…
何とかゆっくり言うことを心がけて、2テイク目でOK! 
ホッ、良かった。
ライブをしている画も欲しいということで「Young OH! OH!」を演奏。
ウォーミングアップなしでこの曲やると、とても疲れるのね。

今回のツアーに同行してくれるPAのマシュー!
b0209830_185124100.jpg
良い音出してくれてる!
無事、リハを終えて夕食。
カモうまー!ワインもちょっと飲んじゃお。おほほ。
b0209830_1915721.jpg


今日の対バンカッコ良かったなぁ!バリバリのデジタルハードコアバンド「MYCIAA」!
持ち込みのモニターがシーケンスと同期していて、独特の雰囲気(照明は使わずモニターの明かりだだけでライブ。その為ステージはとても暗い)!
b0209830_18522413.jpg

女性ボーカルがPOLY Tシャツ着ていた!2008年Ajenのライブに遊びに来てくれて、その時に買ってくれたんだって!うわー嬉しいなぁ!ありがTOISU!!!

POLYSICS本番!ステージ上はかなり熱く、3人とも水を被ったみたいに全身汗ダク!
かなりハードなステージだけど気合いでやりきった!

フランソワとマシューから教わったフランス語も、ゆっくり話して通じたみたいで良かった!

08年Bordeauxのライブに来てくれた人もいたり、初っぱなから「TOISU!」を言ってくれる人がいたりもして嬉しかったな!

ライブ後は次の街Haguenauまで移動距離が長いので、夜のうちにMoulinsという街へ移動。
深夜4時にホテル到着。明日からも頑張ろう!

<9/14 Millenium@Haguenau>

9時半ホテルを出発。HaguenauへGO!
途中、サービスエリアで巨大チュッパチャップスガチャ発見!
これは、やらねば!何が出るのか??

うぉりゃ!
b0209830_18534147.jpg

ん?飛行機のオモチャが入っていた…普通のチュッパチャップスが食べたかったのに…

夕方4時到着!今日の会場Millenium!
ここはライブハウスというよりは多目的ホールみたいな感じ。

早速、搬入しようとしたら超大雨…
何なんだよ!こっち来てからずっっと雨じゃん!!!

濡れながら搬入して中に入るとビックリ!会場デカ!!ステージ広っ!!!
b0209830_18543863.jpg

その広さに若干戸惑いつつ、問題無くリハ終了。

楽屋に行くとビールがこんな形でお出迎え。ニクイ。
b0209830_18554848.jpg

夕食はご当地グルメ的のトルテフランベという食べ物!
アルザス地方の料理らしく、外のかまどで薪をくべて焼きまくっている!この焼いているおじさんがプロモーターで、めちゃくちゃいい人だった(ビールを「P」の形にしたのもこの人)。
b0209830_1857218.jpg

b0209830_18583842.jpg

イタリアンのピザよりもうっすい生地で美味しいー!会場のスタッフ、照明、PAとこの日の対バンのLOUIS LINGG & THE BOMBSと一緒に半分打ち上げパーティーの様な賑やかなディナーだった。

対バンのLOUIS LINGG & THE BOMBS。メンバーみんなとても楽しそうにライブしていたのが印象的。「川の流れのように」のカバーまで披露!10年前からPOLYが好きで聴いてくれているらしく「Jhon Peel Sessionも聴いたよー!」だって!嬉しいなぁ、ありがTOISU!!!

この日の本番も熱かった!客席の熱気が凄かったのもあるけど、ものすごい湿度だった。

昨日と若干セットを変えてみたけど、雰囲気良さそう。でも、もう少し変えてみようかな。
日本の鉄板な流れがうまく噛み合う時と、合わない時がある。
こればっかりはやってみないとわからなかったけど、国の違いを感じることができて面白い!!!

ツアーは始まったばかり!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-16 19:03
RUSH BALL 15th!!!
RUSH BALL 15th!!!

天気予報ではライブの日に台風が直撃するかもしれなく、開催が危ぶまれる可能性があったが、直前で進路がそれて無事に開催!!!良かったー!!!

15周年をドカーンと祝える!!!

でも、会場に到着したらバッチリ雨!
「おぉー、これは『雨がダバダバ』だ。MCで言おう。フフフッ…」と、木下理樹的な笑みを浮かべながら本番前にスタンバイをしていたら…ボタボタボタボタ!!!と楽屋の天井に強い雨が当たって、スゴイ音がした!
「なんだ??」と、楽屋の扉を開けてみると雨から暴風雨に変わっているじゃん!!!

雨がステージに入り込んでしまってセッティング出来ないくらいの激しさ!!!

なので今後の雨の様子を見る為、セッティングを一時中断。
会場スタッフの方に聞いたら、なんと今日一番の雨雲が今来ているらしい!!

マジかい!!

自分でもハヤシ=雨男、POLY=雨バンドだと思っているけど、フェスの時は意外と晴れることが多い。
だけど、今回ばかりは俺の気合いが入りすぎたのか、雨バンドの本領発揮なのか、それとも雨雲もRUSH BALL 15thを祝いに来たのか…
b0209830_21354036.jpg

あまりの雨の強さに「これ、やむのか?っていうかライブはいつできるのか?」と、ちょっと不安になっていた所「この雨はあと10分くらいで止むとのことです!」とRUSH BALLスタッフの方からアナウンスがあった。

すると、本当に約10後に雨が止んだ!!!すごい!!!良かった!!!
そこからセッティング再開!!!

暴風雨の中でもずっと待っていたお客さんありがTOISU!

楽器のチェックが始まると「ウォー!」と声が上がる!!!
んー、なんかこの感じ素敵過ぎるぞ。

そして35分押しでPOLYSICSライブスタート!!!

ステージに出た瞬間、お客さんの「待ってました感」がハンパ無く、俺もそれをビンビンに感じまくり、最初からものごっつ高いテンションになってしまった。おかげで歌い出し、いきなり歌詞を盛大に間違える(笑)。あまり飛ばしすぎない様、気をつけていたんだけどな。
自分のテンションが全く制御できないライブだったけど楽しかった!!!

そこからまた少し雨が降ったり止んだりしたけど、夕方以降は大丈夫だった!

その後、ほぼ全アクト観たけど、サカナクションとLOSTAGEがめちゃくちゃ良かった!!!

LOSTAGE、3人の緊張感、一音一音の説得力、内に秘めた高いテンションがグォーッと伝わってくるライブで観ていて超燃えたよ。

サカナクション、ワンマンとは違って持ち時間がそれほど無いフェスで、バンドセットと打ち込みメインのテクノセット両方を取り入れた完璧な流れは凄い!客席で聴いたりもしていたけど音が気持ち良かった。

打ち上げでは久しぶりに山口君と色々な話ができて楽しかったなぁ!

POLYSICSは2004年、2007年、2011年、そして今年と出演しているけど、その時にしか食べられない久しぶりのステーキ丼!!!
b0209830_21355821.jpg

お肉のジューシーさ、ヤバいんだよなぁ。
あとタレの染みたご飯!!!

美味しかった…

開催出来て本当に良かった!!!
改めてRUSH BALL 15周年おめでTOISU!!!
b0209830_21361097.jpg


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-13 18:16
831食べ夜祭!!!
レコーディング、作詞、ヨーロッパツアーのライブシーケンス作り、リハーサル等で超忙しくてブログ更新出来なかった!!!

ちょっと前になるけど831食べ夜祭@日本武道館!!!
b0209830_2127084.jpg


新体制では初めての武道館。独特の雰囲気は健在。ステージに立つとピシッ!と気合いが入るな。
b0209830_21254520.jpg

「831食べ夜祭」ということでバックステージには野菜!!!
b0209830_2126762.jpg

「食べ夜祭感」あるねぇ。

折角ユニコーンと一緒ということなので「ユニコーン•カバーズ」に収録されているカバー「ヒゲとボイン」を演奏!緊張した!!!

だってねぇ…

小学生の時に姉から「大迷惑」聴かせてもらって好きになり、中学3年生の時「ツアー4946」を武道館へ観に行って(しかも初武道館ライブ)、その時の「ヒゲとボイン」聴いて感動して、その曲を後に自分のバンドでカバーして、武道館でユニコーンと対バンして演奏するなんてあんた!
そりゃ緊張するでしょう!!!

今思えば、あの時行った「ツアー4946」のセット凄かったなぁ…

1曲目が服部→Sugar Boy→Pink Prisoner→おかしな2人と、いきなり昔の曲を立て続けにやられて焦って、その後一旦幕が閉じて「スプリングマンのテーマ」のギターイントロからライブが再開する演出はカッコ良かったなぁー。
途中「甘い乳房」「月のワーグナー」のスケールの広さに圧倒されて棒立ちして聴いていた記憶がある。アンコールでは阿部さんと一緒にジュリ扇を…

おぉ、なんか、振り返りライブレポみたいな感じになってしまった。
とにかく、かなり思い入れの強い曲であり、場所でもあるので、カバー曲を演奏した後も緊張を引きずっていて、ずっとアワアワしたまま、気がついたらライブが終わってたよ…

「お前、武道館でアワアワするぞ!」も含めて、当時中学生だった俺に言ってやりたい!

でも、久しぶりの武道館はとても演奏しやすくて、とっても気持ち良かった。
またやりたいな!

ユニコーンのライブはユルい部分は超ユルく、キメる部分はバッチリキメる!カッコ良かった!!!
代表曲が中心のセットリストの中、HELLO→オレンジジュースという再結成した後の好きな曲が聴けたのも嬉しかった!

常に面白いアイデアで観るもの、聴くものを楽しませてくれるユニコーン、大好きです!!!

民生さん、川西さんと。
b0209830_21263997.jpg

川西さん、ユニコーンライブMCの時「TOISU!」を言ってくれてありがTOISUです!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-08 21:31