POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
FOK(フォーク・オーケン) 46にゲスト出演してきた!!!
b0209830_2133538.jpg
大槻ケンヂさん弾き語りツアー「FOK(フォーク・オーケン) 46」@亀戸ハードコアに石塚ベラちゃんとゲスト出演!!

演奏した曲は「23の瞳」「香奈、頭をよくしてあげよう」そしてベラちゃんと3人で「オンリーユー」。

「フォーク」ということで、2007年日比谷野音ぶりに人前でアコギを弾いたけど、ピッキングやリズムの甘さがシビアに出るから緊張したよ。
でも、大槻さんのトークで緊張がほぐれて楽しくできたし、気持ちよく演奏できた。

それにしてもギターをはじめて約2年で、ソロ弾き語りライブが出来るなんて大槻さん、スゴイ!!!ヤノにも伝えておこう。

のほほんとしたムードで、次は普通にお客さんとして楽しみたいと思う素敵なライブだった。

ベラちゃんとも久しぶりに飲めて楽しかったなぁ~。出会った頃は俺まだ18歳だったもんなぁ。
初リミックス作品「PUNCH THE MONKEY! 2」でプログラミングを手伝ってくれて、エンジニアをしてもらったり、マンガ「BECK」トリビュートでレコーディング&ライブをしたこととか、懐かしい!!!99年、大槻さんのソロツアー「猫対犬」のギターを誘ってくれたのもベラちゃんだった。

大槻ケンヂさん、ベラちゃんありがTOISU!!! あ、そういえばこの日「TOISU!」って、言うのすっかり忘れてた(笑)。


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-25 21:36
SANUKI ROCK COLOSSEUM&高知X-pt.終了!!!
3年ぶり高松!しかもSANUKI ROCK COLOSSEUM初出演!!

本番前に0.8秒と衝撃をライブハウスMONSTERに観に行く。塔山君の激しいステージングはファドガジェットのフランク•トゥートーヴィとかぶる所があるな、なんて思って観る。4月のリキッドも楽しみ!!

お昼は讃岐うどん。ぶっかけ!
トッピングは毎回必ずと言っていい程ちくわ天。
b0209830_20382963.jpg


そして本番!
久しぶりの高松のライブだから、超気合い入ったよ!!
時間がなくてあまり俺のどうでもいい話は出来なかったけど、
さぬきうどん並にツルツル〜〜〜〜ッと8曲演奏して完全燃焼!!
観に来てくれた皆、ありがTOISU!!!

ライブ後、まだ夕方なので、いつも行く中古レコード屋へ掘り出し物探し。
あった!フランクチキンズのアルバム!!これは、買わねば!!
b0209830_20384827.jpg

このブログ書きながら聴いてるけど、暗めのエレクトロをバックに「チーバチーバチバチバ、チンピラ」といった強烈なワードを、これまた暗く歌う(笑)。すげぇー。
「モスラ」のカバーも強烈だった。目つぶし投げてドロンドロン!!

ホクホクな気分でTHE BACK HORNをオリーブホールへ観に行く。毎回思うけど、全身全霊で演奏する4人の姿は本当にカッコ良い!!!新曲「シリウス」のアレンジも半端無い!!是非、また一緒にやりたい!!友達ケチャの御礼もした。

ダッシュでSo many tearsを観に再びMONSTERへ。
茂木さんからCDをいただいて、内容がとても素晴らしくて、ライブが観たかった!!
スカパラとはちがう茂木さん、加藤さんと柏原さんのプレイに釘付けで、とても気持ち良かった。もちろん、友達ケチャの御礼もした。

そしてPOLYと時間帯が丸被りで観れなかったTHE★米騒動と打ち上げ!若いのにGANG OF FOURやFRICTION、INUが好きだなんて!楽しい打ち上げだった!
b0209830_20391288.jpg

ふ〜、超充実した1日(笑)。

次の日、高知へ行く途中、やっぱり食べておきたい讃岐うどん!
またまたぶっかけ&ちく天。
b0209830_20393070.jpg


そして高知X-pt.到着!!
今日は怒髪天、FRONTIRE BACKYARDといった、絶対楽しい3マン!!

もちろんすでに楽屋もにぎやかで楽しいわけで。

増子兄ぃのトークで笑いっぱなしだったり、chabeさんやTAICHI君とシンセの話しまくりで、本番前テンション上がったー!!
そんなTAICHI君のSH-101をパチリ。
b0209830_20395048.jpg
いいよねー。俺も大好きなシンセ。
ちなみに「15th P」に収録されている「1.2ダー!」のイントロで暴走しているシンセはこれだよ!

本番も超楽しくってライブ直後、はりまや橋からダイブしたいくらい!!
b0209830_20402251.jpg


客席も近くて皆の顔がよく見えたぜ!
盛り上がってくれてありがTOISU、高知!!!

またこの対バンでやりたい!!
友達ケチャもありがとうございました!!!
b0209830_20404046.jpg



ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-22 20:43
富山ヘリオス&GO! FES2012終了!!!
TOISU!!!

「ヘリオス•グルーヴィーナイト vol.21」に出演したよ!!
5年ぶりの富山!!

前回も「ヘリオス•グルーヴィーナイト」の出演で、対バンはサンボマスター。
あの時も熱く楽しかったが、今回はBOOM BOOM SATELLITESと対バン!!
こりゃ激アツな夜になることは間違いなしだ。

リハ前に「円城」のラーメン定食。
b0209830_23202836.jpg


ラーメン、美味しかった!生のタマネギが入っていて食感が新鮮!!
醤油ベースなんだけど、ちょっと甘め。細ちぢれ麺がスルスルと入ってくる。
こういうシンプルな中華そば大好き。また食べたい!

そしてリハ。またここでライブ出来るの嬉しいな。天井がカッコイイ。
b0209830_23204979.jpg


本番はとっても楽しく激しいライブ!
「ヘリオス•グルーヴィーナイト」仕様のセットでぶち噛ましたぜ。
「15th P」の曲も体に馴染んで、いい感じ。
「明るい生活」の緊張感も楽しんでる(笑)。
5年前に観に来てくれた人もいて嬉しかった!!

BOOM BOOM SATELLITES、フェスでの共演は何回かあったけど、こういう対バンは初めて。カッコ良かった。
POLYもBOOM BOOMも電子音とロックの融合でアグレッシブなライブという共通点はあるけど、ここまでアプローチが違うのも面白いなぁと、改めて客席でブンブンを観ていて思う。

やはり、とても熱いイベントだった!!

呼んでいただいた主催者の皆様、ありがTOISU!!!
また近いうちに是非!!!
b0209830_23211356.jpg


そして次の日、富山から幕張へ。

初GO! FES!!!

ちょうどチャットモンチーが始まる頃、会場に到着!2人体制になって初めて観たけどカッコ良かった!!
バンドやりたいけど、メンバーいないし、楽器できない…でも何かやりたい!って思っている人は是非チャットのライブを観てほしい。アイデアとやる気があれば音楽の表現は自由なんだって思うはず。

そして本番!!
ステージがやりやすくて、気持ち良かった!
始まる前までは、いつもと違うフェスの雰囲気で緊張していたけど、最初に「TOISU!」と言った瞬間、自分の中で何かが弾けた(笑)。
b0209830_23295576.jpg


初めて観る人も多かったと思うけど、一緒に踊ってくれたり、ダバダバしてくれたり、いつものPOLYのライブの様になったのが嬉しかった!!

GO! FESありがTOISU!!!
b0209830_23221316.jpg


刺激的な2日間だった!!そして四国へ!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-19 23:34
開場BGMプレイリスト
沖縄でダバダバ〜COUNTDOWN OR DIE!!!〜SHIBUYA-AXの開場BGMプレイリスト!
今回はこんな感じで作ってみた。

I Found That Essence Rare / Gang Of Four
Riot In Lagos / 坂本龍一
Master And Servant / Depeche Mode
Tongue Tied / Erase Errata
The Day My Baby Gave Me A Surprise / The Vandals
Out Of The Races And Onto The Tracks / The Rapture
Wir Bauen Eine Neue Stadt / Palais Schaumburg
Contort Yourself / James White & The Blacks
Ricky's Hand / Fad Gadget
100年 / Friction
My Definition Of My House Music / DJ Hell
(We Don't Need This) Fascist Groove Thing (Original 12" Mix) / Heaven 17
Antenna / Kraftwerk
Der Räuber Und Der Prinz / DAF
Darling Don't Leave Me / Robert Görl
The Fashion Party / The Neon Judgement


そして終演後BGM。

Europa Endlos / Kraftwerk
Beautiful World / Devo
THE END OF ASIA / Yellow Magic Orchestra
No Thugs In Our House / XTC
Dream Baby Dream / Suicide
Photographic (Live at Hammersmith Odeon 25/10/1982) / Depeche Mode
Euroman / JJ Burnel

The Day My Baby Gave Me A Surprise / The Vandalsは「We are not DEVO」という、97年に発売されたパンクバンドばかりが集まってDEVOのカバーをするというオムニバス。結構面白いよ。


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-07 23:21
MEMORIAL LIVE OR DIE!!! 1000本目&15周年ライブ終了!!!
MEMORIAL LIVE OR DIE!!! 1000本目&15周年ライブが終了!!!

初日「祝!!! 1000本!!! 『おめでTOISU!』と言ってくれ!!!」のステージはこんな感じ。カッコ良くてメデタイ!!!
b0209830_22415051.jpg


「POLYSICS」と書いてあるでっかいパネルの中央がパカーッと開き、フミのドラムが登場する演出。

そしてヤノギターも炸裂!本番直前ヤノに「好きにやって良いから」と言ったら、逆さまになってギターを弾いたり、ステージから降りたりしてビックリした(笑)。

舞台袖からステージに行く時。こんなニクいことをするのは舞台監督の田村さん。
b0209830_2250037.jpg


1000本目のライブってこんな感じかぁと、演奏中はいつも通りぶっ放していたけど、客席から何とも言えない暖かいハッピーなムードにちょっとやられた。

そして次の日「祝!!! 15周年!!! 『ありがTOISU!』と言ってやる!!!」では、ステージのセットを変えて初の試み、VJを入れた!
b0209830_22504324.jpg

カッコイイ映像を作ってくれたのはwhite white sistersのtajima君!!!
色々なことがまた出来そう!tajima君、ありがTOISU!!!

久しぶりの「POLYSICS OR DIE」も昨日同様、ヤノに「好きにやっていい」と言ったら「ステージ裏を走りながら歌う」という地味なパフォーマンスに、この日もビックリ(笑)。

そしてまた田村さんの小ネタ。
b0209830_22505937.jpg


15周年、感謝の気持ちでいっぱいのライブ。

今までPOLYに携わった全ての人にありがTOISU!!!!!!
来てくれた皆、ありがTOISU!!!!!!
来れなかったけど「おめでTOISU!!!」と言ってくれた皆、ありがTOISU!!!!!!

とっても楽しかったし、嬉しかったAX 2Days。

本当にありがTOISU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-06 23:00
1000本MO・KU・ZEN!! COUNTDOWN OR DIE!!! 下北沢終了!!!
1000本MO・KU・ZEN!! COUNTDOWN OR DIE!!!〜999本目!!!やっぱ下北Que Que Que!!!〜終了!!!
b0209830_1761410.jpg

999本目のライブを閏年2月29日をQueで!!!何と素晴らしいタイミング!!!

「こりゃ、とんでもなく熱い夜になりそうだぜ」なんて思って朝、窓を開けたら…なんと雪!!


まぁ、キレイ!!!  


じゃないよ!!!!!!

1998年1月8日初Queのライブも大雪だった。
その為、交通機関がマヒしてしまい、半分以上お客さんが会場にたどりつけなかった、という苦い思い出がある(いいMCネタだけど)。そんなことが999本目の、Que52回目といったメモリアルなライブで起きてしまうのかよ!そいつぁ勘弁!!とマジで焦った。

そんな不安を胸に「エイヤッ!」とステージに飛び出すと、沢山のHeavy Polysick達が「ウォー!」と叫んで待ってくれていたじゃないか!おぉー感動!!

しかも会場の熱さが今まで演奏してきたQueの中で一番!
ステージ上も客席も皆、汗でビショビショになって楽しかったなー!!!

演奏中にここで色んなライブしたことを思い出した(集中しろよ)。
そりゃ、昔は悔しいライブや、納得のいかないライブはあったよ。
でも、999本目がこんなに楽しく出来ている!ってことを実感した瞬間、本当に嬉しくなった。

アンコールでは「15th P」の発売日なので、立て続けに新曲を披露。
思えば「LO-BITS」「KARATE HOUSE」「Absolute POLYSICS」の時も偶然、発売日が重なったりして、Queではいつもの感じとは違ったレコ発ワンマンになることが多いよね!
MCで「俺の汗かきは遺伝」なんかどうでもよくて、こういう話をすれば良かった。

とにかく、ありがTOISU! 下北沢CLUB Que!!!

写真はCLUB Que店長の二位さんと!
b0209830_1763843.jpg
これからもよろしくお願いします!
4年後の閏年も(笑)。

そして、次はついに1000本目!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2012-03-02 17:09