人気ブログランキング | 話題のタグを見る

POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!

TOISU!


ついにこの日がやって来た!!!


1997/3/4新宿JAMで初ライブをしてからもう20年か…

20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18492349.jpg


長かったような気もするし、あっという間な気もするな。


という訳で2017/3/4に行われた20周年ライブを振り返ってみよう!


会場は豊洲PIT!「ATF 15th 大感謝祭!」ぶりだ!


縦長の20周年の垂れ幕が良いね!!!ステージを見て早くもテンション上がった!


20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18501185.jpeg


ロビーには沢山のお花!ありがTOISUです!!!


20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18510330.jpeg
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18511243.jpeg
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18505768.jpeg
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18520991.jpeg



歴代のポスター!懐かしいのがいっぱいだ。

20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18523777.jpeg

サクサクとリハを終えて本番!


この日のSEはやっぱり「サニーマスター」で!

ステージ後ろのLEDビジョンに歴代のアー写とアルバムが順に出て行くんだけど、こうして一気に見ていくと…変なアー写が多いねぇ(笑)。


インディー1st時の衣装を着て「1st P」、メジャー1st「NEU」から演奏してMC。


この時の客席から聞こえて来た「おめでTOISU!」が凄かった!

塊になってドーンと来てね。たまらなかったよ。


その後は衣装替えを含めて一気に20年を振り返った!

「A.D.S.R.M!」や「ENO」なんて超~久しぶり。

過去のデータを使いながら若干打ち込みし直したけど、一人で「懐しぃ~」って言いまくってた。


「ENO」の時に着た合皮ジャケットの劣化がすごくて、肌にその素材がくっついて大変だったよ。

なかなか取れないの(笑)。


その後はジャケットを脱いでポロシャツ&黒縁メガネで「COMMODOLL」。

これは野音でやったリズムマシン&アコギVer.をリアレンジしたもの。

打ち込みとアコギだけなので、リズムがシビアで難しかったけど、ガシガシ弾くのは気持ち良いね。気分はデビッド・バーン。


「Tei! Tei! Tei!」のアレンジは「Now is the time!」ツアーのSEデータを使ったもの。

この時、赤衣装に着替えたけど懐かしかったな!

リーダー特権の短い袖!「白い二の腕丸出し状態」が今はちょっと恥ずかしいかな…(笑)。


5年ぶり演奏「POLYSICS OR DIE!!!!」。前回は15周年の時。

このままこの曲は「周年のみ」の曲になってしまうのか!

ヤノの煽りは前回よりは短くなって良いサイズだったと思うよ(笑)。

ちなみに「P.O.L.Y.S.I.C.S」コール中に何枚か自撮り棒で撮影。

20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18534368.jpeg
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18535882.jpeg


「I My Me Mine」では久しぶりにリコーダー登場!

フミのカズーとヤノのリコーダーという歴史を超えた20周年Ver.の「I My Me Mine」(←大げさだな)!!!


衣装替えコーナーラストはヤノギターで「Moog is Love」!

もちろん「燃えよギター」も2017年版にアップデートされて再現!

ライトハンドがうまくなっていた(笑)。


ヤノは衣装替えに加えて煽り、リコーダー、ギターなど大活躍。お疲れ!


ここのブロック、本番は超ドキドキだったよ!!!

実際はうまくいったんじゃないかな!


こういう20年の振り返り方もあるんだね~。


3人とも今のオレンジ衣装になってからは怒涛の14曲!

「発見動物探検隊」では途中に「299」コールを挟むというプチマッシュアップVer.(笑)。


「ワチュワナドゥー」はいつものビールではなく巨大盃&日本酒でお祝い。(気分は大関昇進)

当たり前だけどあんな大きな盃は初めて持ったな。


ありゃ重い。


間奏中には飲みきれなかったのでスタッフに返却しようとしたら手が滑って、スタッフの服にバシャ~っと大量の日本酒をこぼしてしまった…スマンス(笑)。

お詫びに床に撒いた日本酒を拭いたよ(客席から投げ込まれたタオルを使って)。


「怪獣殿下」「シーラカンス」「MEGA OVER DRIVE」「Shout Aloud!」「URGE ON!!」のラスト5曲のたたみかけは久しぶりにキツかったなー(笑)!!!!

フラフラになりながらもなんとか本編終了。


ENでは「Tune Up!」のイントロを長くしてSEを作り、オレンジのツナギで登場!


その衣装の下にはなんと新衣装!ここの早替えキマッた!(気分は明智小五郎役の天知茂)


20周年ということで心機一転!!!!鮮やかな黄色い新衣装のPOLYSICS登場!!!

新衣装で歌う「Tune Up!」は気持ち良かったなぁ。


「Electric Surfin’ Go Go」「SUN ELECTRIC」を演奏した後のラストの「Buggie Technica」ではパン投げもやったよ。

広い会場でやるパン投げって気持ちイイね(笑)。


という訳で、POLYSICS20周年ライブが終了!!!


最初にステージに出た時にすでに会場の雰囲気がとっても良くて嬉しかった。

客席からの「圧」っていうのかな、皆からの凄い熱量をビンビン感じた。


おかげあの広いPITでも、いつもの感じで楽しく出来た。不思議と客席も近く感じたよ。


改めてメンバー、UK PROJECT、Ki/oon、VINTAGE ROCK、ライブスタッフ、本当に良いチームでやれているなと心から思えた周年ライブだった。


あとファンの皆にも最大級の「ありがTOISU」を送りたい。



ありがTOISU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



この日は元メンバーのPOLY-2サコ、POLY-4スガイっち、2003~2004年までサポートしてくれた石丸くんも来てくれた。その節は大変お世話になりました。会えて嬉しかった!!!

20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18542354.jpeg
20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18542583.jpeg


そう!ファンから巨大な寄せ書きフラッグが届いた(全貌が撮れないほどの大きさ)!

こんなことをやっていたなんて全然知らなかったよ!

20周年 OR DIE!!! All Time POLYSICS!!!_b0209830_18563099.jpg

ってか大槻ケンヂさんとかスクービーのモビーとかミュージシャンからも沢山!?

一体どうやって!?

よく見ると元メンバーのKayoやDevoまでいるじゃん!?


こんなアツいファン、HEAVY POLYSICKがいてくれて嬉しいよ。

これ、しばらく家のカーテンのレースにしとくわ(笑)。


改めてライブに来てくれた皆、ニコ生を観てくれた皆ありがTOISU!!!!


20周年イヤー色々と楽しいこと考えていくので引き続きよろしく!!!!!!!!!


まずは対バンツアー「POLYMPIC 2017」だ!

各会場、熱い対バンになってるよ。

後、皆が参加出来るわらしべ長者もね!


この写真はカメラマンのツカサが打ち上げに来る前に現像してくれた!

なんて粋なヤツ!!!!


20周年特設サイトの方にライブ写真はアップしていくので(自撮りとかじゃないカッコイイやつ!)そちらもお楽しみに。



ハヤシ


by polysicsblog2 | 2017-03-13 19:01
<< ARABAKI ROCK FE... 20周年直前! 奇跡のスリーマ... >>