POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記3
<9/18>

移動日。
夜にToulouse(トゥールーズ)に到着。
b0209830_9233136.jpg


レバノン料理を食べた!
b0209830_9235825.jpg

こっちに来てから前菜→メインという流れが全くなれず、つい前菜が美味しくて食べまくってしまい、メインが来る時にはすでにお腹が割れそうになっているのをなんとかしたい。ちゃんとメインに向けて食べる量をセーブできるような大人に早くなりたい。

<9/19>

ToulouseからNimes(ニーム)へ。
うおー!晴れ!!!
b0209830_926207.jpg
今回のツアーでこんなに晴れたの初めて!
しかも半袖で十分なくらい暖かい!!!

今日は5年前マルセイユの時に出演したMARSATAC FESTIVAL!
会場はPalomaという巨大なライブハウス。
大きなステージと小さなステージが2つ入っていて、交互にライブが行われる。
ラインナップはエレクトロ系が多くて、普通にお客さんとして遊びに来たいフェスだ。

楽屋に着いたらこんな素敵なメッセージが!
b0209830_927554.jpg
嬉しいね!

ここは喫煙所。その横に大きなバーがある。
b0209830_9283112.jpg
写真右下は日本からテックで来てくれている小島さん。

ステージから見える客席もすごい色してるなー。
b0209830_9291287.jpg


リハが終わりに天気が良いので外で談笑中のショット。
b0209830_9293542.jpg


なんと今日はエンジニア、マシューが誕生日と言うことでディナーの時に小さなケーキでお祝いのサプライズ!
b0209830_930552.jpg

おめでTOISUマシュー!!!
彼はすでにお腹いっぱいそうで「HIROも一緒に食べよう!」と言って、結局俺が半分食べたけど喜んでくれたよ。
ここの会場のスタッフが皆とっても良い人達で、楽しそうに仕事しているのが印象的だった。

気になっていた「SEXY SUSHI」が違うステージでライブだったので、少しだけ観てPOLYSICS本番!

2ステージ制なので、人が行ったり来たりして多い時には200人くらいいたけど、少ない時にはうんと少なく、心が鍛えられるライブだった(笑)。

ちょっと疲れが溜まって来たかな…何とか振り絞ってやりきったライブだった。

ライブ後VITALICを観る!音ヤバイ!ファット過ぎず、絶妙な低音が腹の奥底にバシバシ来て、とても気持ち良かった!!ただ、この会場は室内でタバコを吸うのがオッケーなのかよくわからないが、日本でいう渋谷AXクラスのフルキャパ状態なのに、タバコ片手に踊り狂う人が沢山いて危ない!
火をよけながらライブを観たよ(笑)。

「SEXY SUSHI」のCDとアナログを買ってホテルへ。明日も頑張る!!!

<9/20>

会場到着!おお、なんかデカイ!
b0209830_9304466.jpg

今日からthe telephonesがツアーに合流!!!
b0209830_932815.jpg

いきなり楽屋がやかましい!でも、賑やかで楽しくてイイね!!!

昨日のライブでコーラスエフェクターが壊れてしまい、足元はとうとう1個に…寂しい…
b0209830_9323066.jpg

ていうか、なんで海外で壊れるかなぁ…

マシューが会場の人に聞いてくれて、近くに楽器屋があるとのこと!ラッキー!

ということでリハ後に楽器屋にてニューコーラスゲット!
b0209830_932523.jpg
安定のBOSS!

これは今日のライブから登場するニューアイテム!
b0209830_9332143.jpg
「TOISU」の説明を改めてちゃんとやってみようということになり作ってみた。

「Let's ダバダバ」も人によっては「ドゥードゥードゥー♪」ってそりゃPOLICEだろ!って人や
「ナーナーナー♪」ってそりゃカイザーチーフスだろ!みたいな人が結構いるので、ちゃんと「DABA DABA」と説明しようかなと。うまくいくか!?

今日の会場は今年度一発目のライブらしく、開場前にビールやワインをプレスの人やプロモーターの人等に振る舞っていた。いきなり楽しい雰囲気!

the telephonesヨーロッパ初ライブ、会場は熱く盛り上がっていた!
b0209830_9341991.jpg

当たり前だけどPAから出てくる音は日本と違って、キックとベースのローをファットに出してグイグイ踊らせる感じは新鮮だった。
最初は様子を見ていたお客さんも、最後はエキサイトしていて、ちょっと感動的だったな。
DISCOしてたよ!!!

POLYSICS本番、とっても楽しく出来た!!日々色々セットリストを変更して試して来たけど、今日の感じはとても良かったな。
「TOISU!!」と「DABA DABA」も作って良かった!「『TOISU』はPOLYSICSの挨拶だ!」ということも伝わって、コール&レスポンスの声が大きくなったし「ダーダーダーダバダバー♪」も皆バッチリ歌ってくれた。
海外でお客さんとこういうコミュニケーションするのが初めてだったけどやって良かった。

<9/21>

5年ぶりAgen(アジャン)!!!
b0209830_944686.jpg
晴れバンドtelephonesのおかげか、なんだかここ最近は雨が全く降らず、とっても暖かい。時差ボケも完全に無くなった!!!

会場に着いたらPOLYSICSの巨大イラストを発見!
b0209830_935465.jpg
すごいデカイ!いや〜嬉しいね!!!

早速会場でランチ!
b0209830_9355687.jpg
さすがにリハ前にワインはやめとこう(笑)。

ここはステージも高く、照明もえらい凝っていた印象。
b0209830_9361875.jpg


リハが終了し、会場のロビーを見てみると、なんだか日本フェアみたいなことになっている!
浮世絵や着物が飾ってあるぞ。
b0209830_940976.jpg
ハッピは阪神タイガースだ(笑)。
「支那そば」はちょうちんのみ。
b0209830_9404129.jpg
無いのかよ!
日本の音ゲーも置いてあった。ちなみに彼が選曲したのはファンキーモンキーベイビーズだった。
b0209830_9421973.jpg

b0209830_9414268.jpg


マンガ「ワンピース」が置いてあったり、日本酒を振る舞ったりしていた。

ライブハウスの鏡に沢山バンドステッカーが貼ってあるのは世界共通。
b0209830_9383040.jpg
「横浜禅ロック」どんなバンドか気になる…

夜は近くのレストランでディナー。今の所このツアー中ベスト1の美味しさ!
b0209830_9384873.jpg

フランスはご飯がとても美味しくて助かるわ〜。

the telephonesライブ!冒頭から「DISCO」の説明をお客さんにしていて、早くも海外仕様のライブになってきてる!
ガッツリしたグルーヴで熱いライブ!とてもカッコ良かった!

POLYSICS本番!5年前に来てくれた人も何人かいて、最初からえらい盛り上がりで嬉しかったな!!!Tシャツ脱ぎ出して、ブンブン振り回すフランク•ザッパみたいなヤツ、いい動きしてたなー。残りのツアー全部に来てくれないかな(笑)。
客席の雰囲気がとっても良くて楽しいライブ、演奏も良い感じだった!!!残りもこの調子で行きたい!!!

終演後にこのイラストを書いてくれたマシュー(赤いTシャツの彼)と記念撮影。
b0209830_9431898.jpg

「次は3人のを書くから!」と約束してくれた。

あとマドリッドから来たファンの男の子が、インディーの時にリリースした「Modern」の7inchを持っていて、それにサインをした!どこで手に入れたのか聞いたら、彼の通っている学校の日本語の先生が、昔横浜でPOLYのライブを観た時に買ったやつで、それをもらったとのこと!!
すごい話もあるもんだ!!

夜はthe telephonesと部屋飲み。笑いすぎてお腹痛くなった(笑)。
セイジの髪型を考えるだけで何杯でもいけるわ。

彼らとの海外ツアーがこんなにも楽しいとは!

ようやく折り返し!!!
残りも頑張っていこう!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-27 01:59
<< WORLD TOUR OR D... WORLD TOUR OR D... >>