POLYSICS プロフィールライブインフォ オフィシャルサイト アーティストデータ
インフォメーション

リリース

Album
『What's This???』
発売日:2016/03/02


【初回生産限定盤】
KSCL-2693~4
価格:¥4,000(税抜)

この作品を購入する

【通常盤】
KSCL-2695
価格:¥3,240(税抜)

この作品を購入する

■収録曲
1. Introduction!
2. SUN ELECTRIC
3. アルプスルンルン
4. Funny Attitude
5. 8 Beat Division
6. Nail
7. Dig Down!
8. 春夏秋冬
9. Take Away
10. Be a Human
11. Flying V
12. ロボットマイムマイム
13. 1.2.3.4
14. ドップラーごっこ
15. Hurry Up
16. Vow Vow
17. 299
18. Tempo Tempo Tempo
19. Goody-Goody



できぬかな
WORLD TOUR OR DIE!!! "Weeeeeeeeee are in Europe!!!"日記2
<9/15>

移動日!Haguenau(アグノー)からKOLN(ケルン)へ!やった!ドイツだ!!!
とりあえず高速乗ったら「アウトバーン」を聴いて、サービスエリアでソーセージを食べる。
b0209830_17463029.jpg
b0209830_17465758.jpg

よし!2大ドイツでやりたいこと、とりあえず達成。

ホテルに着いて夜は皆でご飯を食べに行った。

途中、DEEP PURPLEのポスター発見。
b0209830_17472234.jpg


おお!世界遺産ケルン大聖堂!!
b0209830_17482398.jpg
こ、これは、すごい迫力に圧倒!!!鳥肌立ちまくり。

夜はビール!!!
b0209830_17255796.jpg

バッチリ!すごい充実したオフだった!!!

<9/16 Paradisio@Amsterdam(アムステルダム)>

アムステルダムへ出発する前に、ホテルのそばの楽器屋へ。
b0209830_17263527.jpg
おぉー!シンセ専門店じゃなく、いわゆる普通の楽器屋なのにモジュラーシンセが置いてあるのは、やはり電子音楽の本場ドイツだからか?
写真一番手前のテルミンみたいなコントローラーで遊んじゃったよ。ドイプファーのシンセ、やはり音が良かったなぁ〜。単音でもツヤがあって太いし、ツマミのキレもすごい。楽しかった!!

今日はオランダへ!おぉ、久しぶりに見た太陽の光!
b0209830_1727353.jpg
フランスは雨ばっかだもんなー。
時差ボケが治らないのは太陽の光を浴びていないからだと思われる。

アムステルダム到着!
b0209830_1728426.jpg


会場は5年前にも来たParadisioというライブハウス。
その時はDJイベントのライブアクトで全体的にぬる〜い感じがしていて、正直演奏していても、どれだけのお客さんが観ているか、いまいちわからない様なライブだった。酔っぱらいからビール投げつけられたり!(←海外ライブっぽいエピソード!)

今回はワンマン!!どんなライブになるんだろう。

5年ぶりなのもあって、久しぶりにオランダ語で挨拶したいけど、何て言ったか全く思い出せない!どうしようかなと思っていたら、今日モニターをしてくれるジョアンさんという人、お父さんが日系ブラジル人で日本語がしゃべれるというミラクル!
しかもとても良い人で、リハ後にオランダ語を教えてくれた!!!

「こんばんは」と「日本から来たPOLYSICSです」」を教えてもらった。「ありがとう=ダンケ!」はドイツと一緒なんだね。ということで、また本番まで個人練習。

フランス語がやっと慣れて来そうな所でこの全く体に入っていないオランダ語挨拶!!できぬかな?

ライブはとっても盛り上がった!客席の雰囲気も良かったなー!!
皆、声がデカイ!あと、アンコールをする時は手拍子じゃなくて、足を床にドンドンと叩き付ける!これ、面白いなー。アムステルダムのアンコールはこういうスタイルなのかな?

「ダバダバ」で俺のマイクを奪い取ろうとして歌うヤツとかいて面白かったなぁ。
ジョアンさんから教えてもらったオランダ語での挨拶も通じたみたいで良かった!

ありがTOISU!!!
b0209830_1729090.jpg
(写真左がジョアンさん。モニター&オランダ語教えてくれて、ありがTOISUでした)
夜にまたフランスLiIIeへ移動。深夜にホテル到着。外がすっごく寒てビックリした。
風邪ひくなよ!俺!

<9/17>
Lille(リール)からNantes(ナント)へ移動!
今日はSCOPITONE FESTIVALという屋内で行なわれるフェスに出演!

アートな建物!
b0209830_17293612.jpg
入り口わかりずら!
b0209830_173016.jpg


すごい!像のロボット!「マシーン•ド•リル」というものらしい!大迫力!!!
b0209830_1730293.jpg

気になってこれが動く動画観たけど、やばかった!

何だ?あの巨大くちびる?
b0209830_17305196.jpg

わ!バーが出て来た!
b0209830_17312444.jpg


素敵なイラストが書かれている楽屋。
b0209830_17315886.jpg

リハ前に「MEGA OVER DRIVE」MVのオフラインをチェック!
うん、うん、今回のもかなりキテる!!イイね!!

SCOPITONE FESTIVALは2002年から始まった、毎年9月にNantesで行なわれるデジタルアートフェスで、音楽だけでなく様々なパフォーマーも出演する。
ロックバンドが全くいないので、微妙なアウェイ感がある(笑)。

違う日はThe JuanMacLeanも出るんだ!は90年代テクノ ミーツ ヒューマンリーグみたいで、すごい好きなんだよねー。ちなみに前回ツアーの客入れBGMの1曲目はこの人だよ。

ちなみにこの人達も気になるSEXY SUSHI。
b0209830_17323664.jpg
ナイスなポスター(笑)。
気になって音聴いたけどカッコ良かったな!

過去のラインナップ。
b0209830_17363985.jpg
b0209830_17371921.jpg
豪華!Mr. Oizoもいる!

うちらの前のGAYBIRDのライブ、凄かったなぁ。シンセというよりは謎の機械?が沢山並んであって、エッヂが立った音だけど、気持ち良い独自のエレクトロニカは是非CDで聴いてみたいと思った。

本番!
ボコーダーがちょっと調子悪かったりしたけどとっても楽しくできた。
客席はアウェイどころか、むしろ熱いお客さんが沢山集まってくれたよ!!
フェスなのにアンコールがかかったのは嬉しかったなぁ。

次のライブもフェスなので、このセットを微調整してやってみよう!

NantesありがTOISU!!!

ツアーも三分の一が終了か。んー濃い!!!


ハヤシ
[PR]
by polysicsblog2 | 2013-09-27 01:51
<< WORLD TOUR OR D... WORLD TOUR OR D... >>